姉のお墓参り

日曜日は
息子を迎えに行って
三人で..姉のお墓参りへ..

姉のお墓には
いろんな表情の大きなモワイ像が33基!

モアイの『モ』は未来という意味で
モアイの『アイ』は生きるという意味
なのだそうです

ここで眠っている人たちの生きた証を
後世に伝えていくという思いが
込められているのだそうです

♪ママの怒った顔は~~
シーサーに似ている〜
ジャミラの時もある~~
モアイの時もある~~♪
モアイ

妙に親近感がわきました(´∀`*;)ゞ

前日は母がお参りに来ていたので
さすが!姉の好きなバラを一輪..
白ユリと一緒に花筒に入れられていました

私はひまわりとカスミソウ..
ひまわりのように明るい姉にはとても似合うのです

ココへ来る日は毎年必ず晴れなんです
晴れ女の姉でしたから
空の神様にお願いしてくれていたのかな?

ホント、いつもパパを守ってくれて
ありがとう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お姉さまも喜ばれたと思います。

私も母のお墓参りに行くと必ず晴れます。
雨が降っていても、その時だけ晴れ間がのぞき
帰るときにはまた雨が降り出すこともあります。

モアイ像の意味を初めて知りました。

来週 お盆に入ったら母のお墓参りに行く予定です^^以前は、一人お仏壇に飾り付けをしてお迎えしていたんですけどね。

mikan-tiiさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!

モアイの意味‥
モとアイに意味が分かれていたなんて
私も知りませんでした。

mikanさんもこれからお母さまの
お墓まいりに行かれるのですね!

きっとお母さま‥
mikanさんが来てくれるのを
心待ちにしているでしょうね!

晴れにしてくれるお母さま‥
優しさでお迎えしてくれるのですね!

姉も待っていてくれたと思います。
新しいタオルに美味しいお水を湿らせ
姉の名前を綺麗に拭いて
バラのお線香でお参りしました。
きっと喜んでくれたと思います。

また来年‥
年に一度はちょっと寂しいですけどね(^^;;

どうか気をつけて行ってらっしゃい!

No title

もうお盆ですねぇ
デコは10日に行く予定ですが。。。
もしかしたらの雨( ;∀;)

何だか墓参りに雷や雨が多いっ
普段の行い悪いのねっ(苦笑)

お姉さま喜ばれたでしょうね^^

デコさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!

デコさん‥日頃の行い
良くないの?(゚o゚;;

なんちゃって‥
そんなわけないでしょう!(⌒▽⌒)
いつも素敵な写真を見る限りでは
自由自在にお天気を操っているようにも
見えるよ!

お墓まいりに雨が降るのは
会いに来てくれてありがとう!の
嬉し涙が溢れているんだわ( ´ ▽ ` )

11日は夫のご先祖様のお墓まいりです。
今まで雨になったことが無いけど
今回はどうかなぁ?

デコさん気をつけて
行ってらっしゃい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんにちは。
鍵コメをありがとうございます。

人の最期は誰にもわかりませんね。
そんな話をわたしはよくしていました。

最後の職場が
第二の人生の方たちばかりでしたから
「俺はどんな最期を迎えるのかなぁ」

わたしはその中でもずっと若かったので
みなさんの最期を知る人になりました。

あなたはこんなことを言っていましたねと
葬儀の時に心の中で語りかけていました。

何処でどんな最期‥
誰も教えてはくれませんね。

どんな最期であっても
どれだけの人に優しく出来たか‥
どれだけの人に悲しんで貰えたのか

亡くなられた方は
何処かでそれを最後に
確認出来るのだと思います。

歩んで来た自分の人生が
良かったのか悪かったのか
その時にわかるのだと思います。

別れは本当に辛いのですが
「あなたの人生は素晴らしかったよ!」と
言ってあげられるのが
何よりの供養になる気がします。

辛いお気持ちをコメントにするのは
なかなか難しいのでしょうけど

思う気持ちを文字にする‥
それだけで供養になりますからね。

話してくださって
ありがとうございました!

こんばんは

iomamaさん、こんばんは。

お姉様のところに行かれたのですね。
さぞかし喜ばれたことでしょう。
おそらく、3人にパワーをくれたことと思います。

素敵で明るいお姉様。iomamaさんにとって亡くなられても、
とても大切な存在であると感じる次第です。

「モアイ」
そういう意味があったのですね。
でも、そういう意味があってもお墓に33基のモアイ像が
あるというのは不思議な感じがしますね。
(夜中に行ったなら・・・(^-^; )

お墓まいり

おはようございます。

モアイがあるところって南区のあそこかなぁ?
晴れ女のお姉さんだったんですね。
皆がお墓参りに来てくれてきっとお姉さんも喜んで
いることでしょう。

ポチ☆

うめぞーさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます!

今回で姉のお参りは4度目ですが
いつも青空なのです。
モアイも気持ちよさそうでした!

ココへ夜中に行ったら‥
モアイよりも
お墓の方が怖い気もします(^^;;

でも、ここは
とても綺麗なところなのですよ。


いつも姉は
パワーを送ってくれているのですが
強いパワーを感じました!
みんな!笑って笑って!(⌒▽⌒)と
言っているようでした。

また頑張ろうと思います。

kaionさんへ

おはようございます!
ポチ&コメントを
ありがとうございます!

モアイがあるのは
はい!そうです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾
⁾南区のあそこです!

綺麗ですが広くて
毎年迷ってしまってます(^◇^;)
目立つモアイの近くなのですけどね。

姉にもモアイにも
青空がとても似合っていました。
プロフィール

iomama

Author:iomama
北海道札幌市在住

夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる