どんな時も

楽しく暮らしたい

たとえ夫の心が沈んでいても
私まで一緒に
沈まないようにしていたい

だからといって
私だけ楽しければ良いと言うのではなく

どんなに首をうなだれたって
状況が変わるわけでは無いということ..

自信が無い時は
自信が無いと言えばいい
出来ない時は
出来ないと言えばいい
無理なときだってあるのだから
逃げる前に
今の状況を伝えることが先。

週の始めは
そんな自信のなさから始まります
でも、ちゃんと仕事をして帰って来る

完璧にしないとって思うクセ
出来ないと言うくらいなら行かないなんて
どんだけ自分を高く評価しているの?

ほら、忘れてはいけない
ウツであること‥
そのために休職していたこと

本当に無理なら
その時はそのとき‥

ただ
勝手な心配の先取りに全身筋肉痛は
わたし、笑っちゃいますよ( ◠▽◠ )

自分を痛めつけているのは
他の人ではなく
自分の考え方なのだからね

と、今日は寝る前に
夫とそんな話をしました

夫・・・「わかった!」

この頃、やけに素直です
本当にわかったかどうかは
別ですけどね‥(*´m`*)ニヒヒ

明日も楽しくキチンと
一日を過ごそう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

iomamaさん、こんばんは。

夫婦の間での共依存はいけないことです。
なので、どちらかが冷静であるべきでしょうね。

おっしゃるように、自然体で生きるのがいいです。
あまり無理してストイックに生きる必要はありません。

心配の先取り(取り越し苦労)は、あまり意味がありませんね。
それよりも、目の前のことに集中してコツコツと過ごしていく。
そちらの方がいいのではないか、と私は思っています。

今日も楽しく1日をお過ごしください!!

素晴らしい!

>自分を痛めつけているのは
 他の人ではなく
 自分の考え方なのだからね

これは至言ですね。
標語として、心療内科の壁に貼っておきたいほど。
ご主人が素直になられたのは、
iomamaさんの心、言葉に説得力があることと、
病気の回復傾向が高まってる、ってことでしようね。
なんか、嬉しいですねぇ。
例え、一歩進んで二歩下がるとしても、です。(*^▽^*)

旦那さんとの会話

おはようございます。

旦那さんとの会話大切ですね。
自分達はそんな話した事ないなぁ。
iomamaさん見習って話してみようかなぁ。
うちの場合は二人とも鬱だからちょっと難しいかなぁ?

ポチ☆

うめぞーさんへ

おはようございます。

生きやすさには
切り替えスイッチが必要です。
夫にはそれがありません。

仕事の悩みを
何処までも引きずって来ます。
でも、こればかりは無いものは無い‥
多分ずっとそうなのだと思います。

なので、目の前のことに集中することも
なかなか難しいようです。
心配の大きい方が優ってしまいますね。

私の役目は
そのスイッチをあるかのように
感じさせることです。
気を紛らわせる‥
ひとつひとつ、そうじゃ無いよ!と
話をする‥

こうしてこれからも
生きて行くのだと思います。

コメントありがとうございました。

風子さんへ

おはようございます。

長い間心の病を見ていると
なんとなく道が見えて来ますね。

きっかけはあったにせよ
そこから向かうのは自分自身で
サラリと交わすことも出来たのに
夫にはそれが出来なかった‥

相手の言葉を真正面で受けて
取りこぼしなく全てを受け止めて
その強さに全身打撲になりました。

でも、同じ人から同じようにされても
上手く交わしている人もいます。

真面目が鬱になりやすいは
こう言うことかと
夫を見ていて思っていました。

何処へ行っても
相手が誰であっても
自分の考え方に気付かなければ
心はいつまでも痛めてしまいます。

そんなことで
生きるってそんなに難しくはない話を
横で20年も言って来ました(^_^;)

私は言っていて嫌になるけど
夫は言われていても嫌ではなさそうで
案外根気があるなと思ったりもします(^^;;

コメントありがとうございました。


kaionさんへ

おはようございます。

kaionさんの奥様も心の病に
なられているのですね‥
でしたら分かり合える部分は
大きいのではありませんか?

心の病のブログをされている方が
同じような悩みのブログに
寄っていかれるのは
相手の心を知ることで
自分も少しは安心出来るから
なのではと思ったりしていました。

同じ悩みを抱える‥
ご夫婦であっても自分の胸の中を
話してみると案外客観的に見えて
良いアドバイスが出来るかもしれませんよ。

私のブログを読んでくださる方で
心の病の方は少ないような気がします。

支えてくれる人の気持ちより
同じ気持ちでいる方の記事の方が
きっと心は安らぐのかもしれません。

私は夫の気持を理解するために
勇気を出して夫と同じ方たちのブログに
コメントを置いて来ることがあるのですが
なかなか受け入れてくれる方は
少ない気がします(^^;;

kaionさんのブログは私にとって
貴重な言葉になっているのです。

奥様と心について
あれこれと話してほしいなと思います。

コメントありがとうございました。

No title

iomamaさん、こんにちは。

気持ちを伝えるって大事なことですよね。

出来ない事を出来ないと言うのがイケない事のように思えて、言いだせない。
私の悪い癖です。
何でも完璧を求めてしまって、自分に厳しくし過ぎてしまうので良く旦那に注意されます。

力を抜く、手を抜くが下手で常に全力疾走。
疲れるわけです。
分かっているけど、癖でついついしてしまうのです。

読んでいて、私のことだなと思ってしまいました。

mikan-tiiさんへ

こんにちは!

mikanさんにも当てはまって
しまったのですね^^;

求められる全てをこなせる人は
なかなこ居ないのだと
何処かで思っていれば
出来ないことが当たり前に思えてきます。

主婦もそうです。
私の思う完璧な主婦は
上手に手抜きが出来る人‥

それは栄養満点だけど
ワンプレートで出してしまうような‥
煮込んだ料理の半分を
翌日簡単にリメイクしちゃうような‥

それが「あっ!ごめん!」の言葉で
済ませてしまおう!が私なんです。

今日は何もしない日
そんな日も「あっ!ごめん」で
インスタントでちゃちゃっと夕飯(^^;;

体と心を休める日は
合いの手のように挟むことも
大事なのだと思うんですよね( ◠‿◠ )

mikanさんはもうひとりのmikanさんに
厳しくされている気がします。

せっかくご主人が
優しくて良き理解者なのですから
甘えては如何ですか?

コメントありがとうございました!
プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる