月日が流れ

時が経ち
私たち家族の姿も
大きく変わりました

息子が私の膝に座り
頬を寄せて微笑む一枚の写真が
夫のお財布の中に
忍ばせてありました

多分息子は5-6歳かな?
だとしたら約20年前の写真です

息子はまだあどけない表情で
私も疲れた顔などしていなくて
幸せな親子そのものでした

だからと言って
今が幸せでは無いわけでは
ありません

それなりに‥
それなりにです(^◇^;)

ただ、その写真を見て
随分と私は
年を取ってしまったなと
思っただけなのですが‥

一日一日は変わらないのに
こうして比べてみると

ちょっと
ショックを受けたりして‥(汗)

何がどう変わったのか
まじまじ鏡を見てみると
たるみだと思いました

ちょこっと頬をあげれば
5さいは若くなり
ほんの少し
目尻を引き上げれば
更に5歳は若くなる‥

そっか!
こうして整形へと導くんだなぁ?

先日、息子に聞いて見た
「もしもつけまつげをつけたらどうする?」

息子は一言

「むしり取ってやる」

(≧︎皿≦︎)爆笑!

これで整形なんて言ったら
絶交されることまちがいなし!

さて、今夜も
口角を上げて寝ることにするかな?
私に出来ることはこれくらいです

( ◠‿◠ )おやすみなさーい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

iomamaさん、おはようございます。

人が成長していくように、家族も成長していくのですね。

私も昔の良い時を思い出す時がありますが、
なるべくその思考を消すようにしています。
良い思い出のことを考えると切なくなってきますので。

私も毎朝鏡を見ますが、段々髪に白いのが混じって
きたのを見ると、「自分も年をとったものだ」と感じます。
妻に「染めたら?」とも言われますが、私はあるがままで
行こうと思います(^-^;

よく眠れましたか?今日もいい1日をお過ごしください!!

年月

おはようございます。

年月の流ればかりはどうにもならないですね。
一時期若作りだった自分も随分と歳を取り
それなりの年齢に見られます。

子供達の成長には驚きです。
ついこないだまで子供だったので今ではすっかり
社会人…驚きです。

ポチ☆

No title

お早うございま~す

子供の成長をみれば一目瞭然!
お年を取る筈・・・ 反対だったら恐ろしいですよ、
それなり・・・が妥当なところ。うふふ!

昔は鏡の前に30分でも座っていたものでしたけど
今やチャチャッっと 5分で終了!

うめぞーさんへ

おはようございます。

夫の髪は半分白いです。
ごま塩ではなく
こめかみ辺りから白くなってきたので
カッコイイカッコイイと褒めているうちに
あるがままになっています^^;

私はズルして染めています(^◇^;)

私は夫と昔の話を良くします。
自分が良かった話ではなく
大抵は息子の可愛かったときの話で
笑えることばかりなので
夫がそのことで笑顔になるのも嬉しくて‥

人は同じく年を重ねていきますが
後悔ばかりを重ねて行くより
未来を明るく考え重ねる方が
断然表情は豊かになるなって思うから
今夜も笑顔で寝ようと思います。

うめぞーさんも良い一日を!
コメントありがとうございました。



kaionさんへ

おはようございます!

ある年齢で年を重ねることと
自分の姿に違和感を感じて
反抗心が生まれることがあります。

それが若作り(^◇^;)

本人は無意識の中にいることも
多いのですけどね(笑)

子どもの成長はほんと
早いですね!

年をとるわけです!

コメントありがとうございました

そらまめさんへ

おはようございます!

そうですよね!
子どもだけが成長し
親だけが若いままだと
バケモノですよね(^◇^;)

そんなバケモノでも良いから若くいたい!
シワもシミもイヤじゃ!

と、口には出さずに
鏡の前で呟くことがありました。

私も今では
鏡の前では薄目して5分です^^;

諦めも肝心ですね!

コメントありがとうございました!

No title

絶交されては、敵いませんよね。
私も年を取ったなと思うことあります。
そして母にそっくりになったねと言われることも。

20代のころは、お肌に張りがあったけど、
31歳の時 母を失ったショックから体重が30kg台になり
そのときから目の下にクマができ、目じりにシワが!!!!
鏡を見るなり、ショックでした。

化粧品アレルギーで一切の化粧品を使えない私がたった一つだけ肌に合ったのはニベアのスキンケアクリーム。
これに頼っていますが、なかなか・・・ねぇ。

実家を出るとき、アルバムを持ちだし忘れました。
幼少期の私と若いことの母がたくさん写っていて
絶対持って行くぞと意気込んでいたのに、重いから最後でいいやと思っていたら、そのまま置いてきてしまいました。
成人式のとき一緒に写った写真は持ってきたので、元気だったころの姿が見れるので良しとしてます。

mikan-tiiさんへ

こんにちは!

mikanさんはお母様に
お顔が似てきたのですね!

私も母に似てきたと
思うようになりました。
先日実家に帰ったとき
ご近所さんから電話が来て
私は母と声を間違われました(^◇^;)

母は喜んでいましたが‥(笑)

ニベアは大丈夫なのですね。
私は脱ファンデから四年が過ぎ
脱基礎化粧品から
二年になろうとしています。

肌が弱いので何も使えませんが
肌もそれなりに自分から
潤いらしきものが出てくれるみたいで
つっぱりことはありません。

でも、重力がある限り
たるみは年々伸びやかに(^_^;)

アルバムを
持って来られなかったのですね。
でもいつか手に入るのでは?

私は、終活として
多くの写真は記憶の中にしまい
少しだけ残し、後は処分しました。

自分のことは自分で整理したいので
そのようにしたのです。

案外、思い出も写真も
記憶の中に鮮明に残るものです。

でも、もう一度見たいですよね!
その気持ちもわかります。

コメントありがとうございました。

No title

同じような事をデコも最近思っていました
写真ではないですが
よさこいの時期
息子はよさこい・よさこいっ鳴子を持って
おどけていたものです( ^^) _U~~

そんな子が今は就活中

あ~ぁ年取るはずだっ
最近皺がっ( ;∀;)

眉間の皺じゃないからいっか^^

そう言ってまた笑おうかっ

デコさんへ

こんにちは。

同じことを考えていたのですね^^;

いつもは気にならないのに
ふとした瞬間
老いたことにびっくりし
そのあと嘆いたりして..

良く考えたら今更なのですけどね

額のシワは
いつもじっくり考えている人

眉間のシワは
イライラしていつも怒っている人

目じりのシワは
朗らかでいつも笑っている人

瞼の下のシワは
乾燥肌の人か
瞬きの多い人

口元が垂れ下がって
シワになっている人は
ストレスを抱えている人

一番良いシワは
目じりが下がるほど笑っていると
自然と口角が上がり
それが繋がり顔の真ん中に
大きな丸が出来るシワだそうです。

そんなシワなら人生きっと○なのでしょうね。

さて、私も出来るだけ
笑って暮そうと思います。

コメントありがとうございました。


プロフィール

iomama

Author:iomama
北海道札幌市在住

夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる