夢が膨らむ

息子の夢が...

家具をどうしよう?
ソファとジュータンだけは拘りたいんだよね!

って、嬉しそうに言ってた

家から持っていくものは
パソコンとパソコン台と椅子と本箱..
あとはキーボード..

息子の住むマンションは
ウォークインクローゼットだから
母の作ったタンスは要らないらしい..

一生使うって言ったのに..
大人になると心も変わるのね(-。-;)

まぁ、私が作ったのだから
変と言っちゃぁ変なのですが..ヾ(;´▽`A``

ひとり暮らしはとてもお金がかかります

電化製品は全て買わなくてはならないし
日用品も揃えなくてはなりません

ざっと計算してみたら
一人暮らしでも
シゴジュウ万くらい掛かるでしょうか..

食器は我が家から持っていくとして
他の雑貨類は100円ショップで買うようにして
それでも必要なモノを書き出してみると
あるわあるわ...
ひとり暮らしが面倒くさくなるほどありました

なのに、書き出す度に
息子の夢は膨らんでいくようです

びろ~んヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 

小さなポチッを宜しくです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

iomamaさん、こんばんは。

淡々と書かれていますが、
「一生使うって言ったのに、
大人になると心も変わるのね(-。-;)」
に、iomamaさんのお気持ちが集約されている気がします。

そのうち、
「私のことが一番好きだって言ってたのに・・・」
ということになるのかもしれません。

しかし、一心不乱に喜んでいる息子さんにも、少しは
母親への感謝というものを感じてもらいたいですよね。
私の経験からも、現状は夢の方が勝ってしまうのでしょうが、
そのうちわかるはずだと思います。

小さくポチ☆っとしておきますね(*^^)v

うめぞーさんへ

真夜中にこんばんは。

タンスを作った時は
息子も小学3年生でしたから
とても喜んでくれました。

その時に「一生使う」と
言ってくれたのが嬉しかったのです。

でも考えたら
大人の男が使うタンスでは無いのかな?と
思ったりします(^◇^;)

引き続き、私が使うことになりました。
好きで作った私が使うのが
一番良いのだと思います(﹡ˆoˆ﹡)

コメントありがとうございました

夢が膨らんでいますね

おはようございます。

息子さん、一人暮らしに夢をはせているんですね。
今は一番楽しい時期なのでしょうか?
準備する方は大変ですよね…

ポチ☆

No title

私も昨年、引越しを経験しました。
家電と食器棚を購入しましたが、凄い金額でした。
食器と調理器具は、頂き物とか色々と持ち出しました。
色々と思い描いているときは、楽しくても
いざ現実を見ると、夢も消えることあります。
私もいくつ諦めたことか・・・。
値段を見て、使えれば安い方が良いよねとなりました。

No title

独り暮らしってワクワクしてるんだと思うよっ
これこれにこれだけかかる何てそんなに計算してないんじゃないかなぁ?

そこまでいきつく過程での心境
これから一人だっ

何しよっ
何をどう飾ろう??

色んな事考えて楽しい時期じゃないの??

親の想いをよそにねっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

iomamaさん、こんばんわ。
私も単身赴任で札幌に2年(その後に妻が札幌に)いましたが、二重生活って凄くお金かかりました。
それでも、最初からリスト作らず、困った時に買って揃えていましたね。
まとめて揃えても使わないものが必ず出てきますので。
それと使う頻度によりますが、今の100円ショップは侮れませんね。十分使えるものも多いです。
かつて札幌にいた時に100均に行ったら、外国人の多いのにびっくりしました。(まだ中国人など来ない時)
彼らに言わせれば、100均でほとんどのモノが揃うとのこと。足りないものはリサイクル市でも調達するそうです。お金の掛け方にメリハリをつけているんですね。
今の若い人がそれで満足できるか?わかりませんけど。

一緒にワクワク

5年前に息子が一人暮らしを始めた時のドキドキを思い出します。
うちも、家電家具関係は生協で一括購入して、
結構なお値段になったのを覚えています。
親はいろいろ心配するけど、本人は自由になって、夢が膨らむのでしょうね。

それにしても、小学3年生の息子さんが「一生使う」と言ってくれたなんて、素敵なお話です。
その思い出だけでも、母は嬉しいですよね。
いいなあ~

私も、ぽちっと^^

追伸、先日は風子さんと間違えてしまって失礼しました。重ねてすみません~。

kaionさんへ

こんばんは。

ひとり暮らしに
憧れもあったのだと思います。

私たちは口煩い親ではありませんが
手をかけ過ぎる母親だったことは
認めます(^◇^;)

このまま何も出来ない自分で
いるのが嫌なのかも‥

自分で自由に暮らせる時間が
必要なのですね!

コメントありがとうございました

mikan-tiiさんへ

こんばんは。

家具、家電
ひとり暮らしに必要なものだけでも
合計すると
すごい金額になりますよね(^◇^;)

息子がせっかく貯めた貯金が
パッと無くなりそうです( ̄▽ ̄;)

ても、モノは使えればいいですよね!
結婚したらまたそれに合わせて
買うことになるのですから‥

コメントありがとうございました

デコさんへ

こんばんは。

そうなんですよね〜(^◇^;)
何に幾ら掛かるかなんて
あまり考えていないようです。

憧れやり理想はあるようですが
家具や家電を買う時に
息子のおったまげる顔が楽しみです(笑)

コメントありがとうございました

鍵コメさんへ

こんばんは!

ようこそいらっしゃいました💕
手作り家具がiomamaの趣味だけど
寸法を間違えるから
扉がちゃんと閉まらなかったりしてね(^^;)

手作りは楽しいけれど
貰う人にとっては
荷が重いかもって思いました。

私が使って最後は処分‥
これでいいのだ!୧(ᕯ˙🐽˙ᕯ)୨

コメントありがとうございました!

野付ウシさんへ

こんばんは!

そうですね!最初からリストを作らないで
本当に必要なモノを欲しい時に買う方が
間違い無いですね!

私が使っていたものを
息子も使うとは限らないですからね!

一応、生活が間に合うよう
最小限のモノだけを揃えるつもりでは
いるのですが、先ずは100均で
必要なモノを買ってからですね!

二重生活は倍ですから
お金も倍になりますものね。

3年後には札幌から出るらしいので
いつかは揃えなってはならないのですが‥

同時に車も購入したので
息子が折角貯めた貯金が
あっという間に無くなりそうです( ̄▽ ̄;)

コメントありがとうございました

ナカリママさんへ

こんばんは。

息子さんも揃えるのに
結構な金額になったのですね!

私も家具家電の下見をして
大雑把にですが合計してみると
40万になり驚きました(´⊙ω⊙`)

その他、生活雑貨やお米などの
食料も加えると‥(^◇^;)

親元だったから貯められた貯金を
使い果たしてしまうと
これからは厳しい生活になるはずなのにと
新たな心配をしているのです。

でも節約は困ってこそ出来るものですから
それを味わうことも大切かな?

手作り家具を喜んでくれた日が
ついこの間のようで‥
月日が経つのって早いものですね!

お名前のこと‥
気にしないでくださいね!

コメントありがとうございました!

No title

iomamaさん,こんにちは。息子さんのワクワク,実は私もこの春味わったところです(笑)。
そして私が18歳で実家を出て一人暮らしする際,もう,嬉しくて嬉しくてワックワクしていた一方,両親は,泣くほど寂しがっていたのを思い出します。当人はこれからの新生活にワクワクしてばかりで「?」だったんですが・・・。
そんな私も,次は子どもが家を出て行く時に,今のiomamaさんと同じお気持ちを味わうことになるのでしょう。想像するだけで,寂しいです。
親側の気持ちになって寂しくなったり,子ども側の気持ちになってワクワクしたり,この記事で,気持ちがあっちこっち行ったりきたり・・・でした。

山麓さんへ

こんにちは。

私も若い頃、ひとり暮らしをしたいと
言ったことがありましたが
即却下されました^^;

山麓さんもこの春に味わったのですね!

親が反対した気持ちが今はわかります。
女の子は特に心配ですよね。

息子は男ですが
糸の切れた凧になってしまうのではと
別の心配があります。

でも、信じているので
とことん信じ、見守っていようと思います。

困ったときにはいつでも言ってね!
と、それだけ伝えて見送ろうと思います。

コメントありがとうございました。
プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる