買うなら作る

家具は高いです
洋服も高いです

私..洋裁がまるで駄目なので
布を買っても洋服は作れませんヾ(;´▽`A``

でも、家具ならどうにか作れます

この場所に..この大きさで
こんな感じのものを..
こんな色で作ってみよう!

我が家にはちょっとイビツな
少し笑っちゃうような
家具ばかり置いてあります

使わなくなったら捨てても勿体なくないです
いつか捨てようと思って作っていますから..

なかなか手放せないのは
作った家具ではなく
高かった家具です

お仕事で片づけられない
捨てられない人からお話を伺うと
たいていの人はこう言います

高かったから..

そうですね
5万円だった家具を捨てる時
5万円捨てる気持ちになるのです

その点、手作り家具は
材料費をあまり意識しません
板や蝶番.ネジも取っ手も
値段は忘れてしまいますからね(*´v`)

売り物にしなければ
多少まがっていても平気なものです
自分で使うのですから納得するのです

先日..模様替えをしたところ
手作り家具の手抜き部分が
現われてしまいました(*ノ∪`*)

今までは家具の間に挟まれていたから
見えなかったのです

ところが...
場所を変えると両サイドが!
塗ってない!(゚△゚;ノ)ノ

こりゃ~恥ずかしいぞってことで
久しぶりに塗装しました!

いつか私はスーツケース3個にまで
荷物を減らそうと思っています
本当の希望は最後1個に..

あの世にモノは持っては行けません
残った荷物で
誰かの心や手を煩わせたくはありません

この家具も
他の家具も
モノが減ると必要なくなります
それまではキレイに使っていたいです

捨てるときは自分で..
だから
担げる大きさにもしたのです

手作りのものは
自分以外の人には
別の意味で捨て難いですから‥

我が家の家具は
扉がちゃんと閉まらないので
誰かが来た時は
それで笑ったりできますから..

笑いを提供してくれる
家具たちでもあるのです(^∇^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
北海道札幌市在住

夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる