朝から一杯

朝寝 朝酒 朝湯が大好きなのは
小原庄助さん..

私も朝寝も朝湯も好きですが
朝酒はやりません(´⊆`*)ゞ

朝から一杯やるのはこちら..
どくだみ茶

利尿効果があり
老廃物も流してくれるのでむくみも取れるとか..

血液もキレイにしてくれて
便秘も解消してくれて
美肌効果もあるとのこと..

一番は..ガン予防に!

もしもガンになってしまっても
癌細胞には消えるものがあるそうです
ってことは
何かで消すことが出来るってこと?

しばらくどくだみ茶を
飲み続けてみようと思う

よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

洗えば..笑える

週に2回
お邪魔しているお宅の窓が
最初の頃からずっと気になっていた

マンションなので外側は年に一度
業者さんがキレイにしてくれるけれど
内窓は自分でするしかない

せっかく透明なのに
曇っている..

先週、思い切って言ってみた

「窓ガラス..磨いてみましょうか?」って

お片付けをするとき
ご本人は
散らかっていることは認めても
汚れていることは
なかなか認めてくれません

キレイに..と言うと
「あら?汚いですか?」と
言われてしまうことがありますが

磨く..と言うと
「エッ?磨く?」と目を輝かせてくれるのです

良く解釈して
汚いのではなく、輝かせる!という感じで..
これ、相手を傷つけない工夫です(´∀`*;)ゞ

そして・・・
朝晩開け閉めするカーテン..
サーッ!と揺らすのだから
いつもキレイにしておきたい

「ついでにレースのカーテンを
洗っちゃいませんか?」

カーテンを自宅で洗えることを
知らない人が多いのです

えっ?...と戸惑っている隙に..

「洗いましょう!スッキリしますよ!」

本来、私のお仕事は
モノを出しやすく、仕舞いやすく
生活に困らない工夫を提供するのですが

窓もカーテンもキレイにすることで
心が変わってくるから
思わず..そう言いました

リビングの大きな窓がキラキラしました
カーテンもキレイになりました

洗い終えたカーテンと
まだ洗う前のカーテンに
汚れの差が大きく現われました

こんなにキレイになるなんて!と
満面の笑みを見せてくれました

部屋中のカーテンを洗えば
心から笑える・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ただし..横に開くカーテンのみです

紐を引きながら上にあがるカーテンは
残念ながら
自分では洗えませんけどね(ノω`*)ノ
食卓テーブル

今日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

遅くなりましたが..

土曜日に父のお墓参りへ..

まずは夫と二人で行きました
息子は研修があるからと一日遅れ..

お盆も過ぎちゃって
申し訳ないなって思っていたけれど
父のことだから..

「楽しみはあとから・・・」

そう言って
きっと喜んでくれたと思います

母は私たちが来るのを
とても楽しみにしていてくれて

「お昼は何食べたい?」と必ず聞いてくれるから
今回は私がお弁当を作っていきました

これを使うのはお正月以来(´∀`*;)ゞ

■画像削除

お金を掛けてしまうと
反対に気を遣わせてしまうから
手作りの方が母は喜んでくれます

それに
それぞれ食べられる分だけに出来るのが
手作りの良さです

一の重 母のご飯は150g
二の重 私のご飯は200g
三の重 夫のご飯は230g
四の重 お隣の姉夫婦へ
二人分のご飯は400gにしました

お野菜をふんだんに
見た目をちょっと華やかにして
母に喜んで貰いました!

■画像削除

夫は一泊せず私だけお泊りして
キッチンや洗面所..トイレなどの水回りを
キュキュッと磨いてきました

翌日は息子が来てくれて
二日続けてのお墓参りには
そうとう父も喜んてくれたはずです
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ♪

いつでも行けるならいいのに~
次に行けるのはいつかな?・・・(*゚ェ゚*)

今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

お休みのところ‥

「お邪魔しまーす」

木曜日に息子の部屋に入る時
小さな声で
ハリネズミさんに言いましたf^_^;

ケージは
キーボードの下に丁度収まっていました
■画像削除

中をそっと覗いてみましたが
姿は見えず‥
ケージの中に木のお家があったので
多分その中で
寝ているのだろうと思いました

ハリネズミさんにとって
昼間は睡眠時間なんですもんね

初めましてで1対1は
心細いので眠って居てくれて
助かりましたf^_^;

夜に息子から
「姿見られたかい?」とLINEが来たので
「見ていない」と 返事をしたら
この画像を送ってきました

ちっちゃ!
■画像削除

(ღ′◡︎‵)ちょっと
可愛いいんじゃないかぃ?

変だなー!
一瞬これを見て
孫が出来たような気持ちになった!

待て待て!これはペットだから
孫では無い‥(;´🐽`A‥あっぶねー‥

明日は私の実家にお泊まりしてきます!
やっと父のお墓参りが出来ます!

どうかポチッとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

そうですか...

もう部屋に居るのですか..

ハリネズミ.....(´;ω;`)

明日は息子の部屋で
ちょこっと作業があり
今朝LINEで行くことを伝えると

居ることを伝えられた 

そうですか...(๑꒪⍘꒪๑)もう...居るんですか..

昼間は眠っているから
構わなくて良いらしいから
明日は顔を見ることもなさそう..

ケージだけ写してこようかな?

寝顔見れたら
それも写してみようかな?

少しずつ..酢腰図津..巣子静都..
慣らしてみようかな?

まずはkaionさんのアイディアで
ゴム手で抱けるようになれば..

それも私には
勇気が必要だけどね…(´д≡; )a゙

今日はブタ塊をグリル焼にしてみました
豚ロースグリル焼

よーし!食べるぞ!元気だすぞ!

(〃= ̄ ̄ ̄ ̄(∞) ̄ ̄ ̄ ̄=〃)

今日もポチッっとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

何故か触れません

それは.....全ての生き物(*ノ∪`*)

見るのは好きなんです
ガラス越しとか
画面を通してとか
写真でとか..

触らなければ直視でも
大丈夫なんですが‥

でも何故か・・・
どうしても触れません

小さいとき
多分5歳くらいのときに
姉たちと散歩していて
私は犬に内股を齧られました

痛かったのと
恐かったのと
ついた歯形がなかなか消えなかったので
今もしっかり記憶に残っています

大きなクチと尖った歯が
一番怖いのですが
ニュロニョロとしたものは勿論
バタバタと飛ぶ鳥も
小さな虫さえも苦手になりました

触らなければ大丈夫..
触らなければ。

ところが・・・
息子がハリネズミを飼うと言うのです

|д゚)ハリネズミ飼うよ... (゚△゚;ノ)ノえっ!

10月に息子は出張&遊びで
海外に行きますが
その時に、預かって!と言われました

無理無理無理無理..(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ママには無理!
触るだなんて出来っこない!

せめて見るだけでもと
土曜日に息子に連れられ
ペットショップに行きました

鳥がバタバタ羽ばたいていました
ウサギが頭を小刻みに動かしていました
リスが忙しそうにしていました

息を殺して通路を通っていましたら
ハリネズミと書かれてある
ケージがありました

姿は隠れていました
ダンボールで作った長ひょろい
小さな家の奥の奥の暗闇に居るようで
すこーしだけ見えていましたが
顔は見えませんでした

息子が飼いたいのは
これなんだそうです
ハリネズミ
※無料画像をお借りしました

とっても可愛いけど・・・

私の手に載せられるとは
どうしても思えません(つω-`。)

困ったときは助けてあげたい!
でも..でも、こればかりは...

触れるようになる良い方法など
あるのでしょうか?

ポチッとよろしくです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

コレ..いいね!

息子の使っている食器たち..

ひとつのカゴの中から取り出すのに
ガチャガチャ音が気になるし
手間がかかっていたのでどうにか出来ない?

そう言われて昨日行ってきました

息子の家の玄関でDIYの最中です
食器用棚

設置しました!
名付けて..(´∀`*;)ゞ超簡単棚(ちょうかんたんだな)
■画像削除

そして...あの曲がり管で作った
湯気対策ショボ作品ですが..
■画像削除

息子に・・・「コレ‥いいね!」を

良くはないですが
良いと言われると私は喜んじゃいます

((⊂(^ω^)⊃))びゅんびゅん

良かったらポチッ..おねげーします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

配管の曲がり管

その使い道ですが
皆さんに期待だけをさせてしまい
その答えがあまりにショボクテ..
先に謝ります スンマセン(´◦ω◦`):

でなことで
この曲がり管の内側に
アルミホイルを貼りつけました
管の中

湯気に負けないようにです

次の画像は一石二鳥!
何か入っています(*゚ェ゚*)卵です
※画像が横でスンマセン
たまご

はい!湯気の正体は電気釜!

息子の棚を作ったはいいけれど
炊飯器の湯気で上の板が痛んでしまうことを
どう回避しようかと考えておりました

一番良い方法は
珪藻土のドライングプレートを
湯気が当たる板の裏側に貼るのが
良いのですが
値段が安いものではないため
ホーマックを歩き回って見つけたのが
安い配管の曲がり管だったのです

そうだ!湯気を曲げよう!(゚∀゚)b

はい!ショボイ考えから生まれた答えで
スンマセン!(´∀`*;)ゞ

ホーマックに息子のと
同じ炊飯器があったので
載せてみたところ
ピタッと収まりました

横にいた人が首を傾げてみていました
(。ω゚)ン?

昨日我が家の炊飯器で試してみましたが
湯気の向きが変わり
なんと!なんと!ゆで卵が出来たのです!

そういうアイデア商品が売っていることは
しっていましたが
自分でも出来るじゃん!と思いました

今朝もう一度考えてみたのですが
牛乳パックで代用できることがわかりました
それだと0円です!

だけど牛乳パックじゃね(*´_ゝ`)プッ..
配管の曲がり管でも(*´_ゝ`)プッだけどね

皆さん、お時間を頂戴しました
申し訳ございませんでした!

あっ、ゆで卵を作るのなら
アルミホイルで頬被りさせ
口をすぼめると良いように思います
頬被り

(ノω`*)ノジャ!

よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

歩こう!

そうしよう!

肩こりの解消に
ウォーキングやラジオ体操が良いと
教えて頂いたから...

昨日はいつもは車で行くホーマックへ
歩いて行ってみた

車なら直ぐだけど
歩くとどれくらいかかるのだろう?

近所に住む同級生の彼女は
よく歩いて行くと言っていた
だったら私も歩いてみようかな?

以前自宅から職場まで歩いていたことがあって
早歩きで約30分だった
歩き慣れると苦にもならなくてね
帰りも歩いて帰っていたっけ..

あの時が一番
体調が良かったような気がする

当時は
無駄な脂肪もそんなについていなかったし
一番細いスカートも入っていたから
ヨシ!早歩きで行くぞ~!(」*´∇`)」

まずは途中の100均を目指した
思ったより早く着いて
時計を見ると家から10分..
わりと近かった(*´v`)

そこから道がカーブしていて
目指すホーマックは見えていた

今まで歩いてなど行けないと思っていた
私の大好きなホーマックが
結局家から早歩きで
20分で行けることがわかった

(ノ∇≦*)近い近い!
ちょっとだけ筋肉痛になったけど
これならいつでも行けそう!

これからはホーマックを
近所のお店と呼ぼう!

ココのホーマックは広くて広くて
私にとってはお城のようなもの

ネジも釘もたーくさん売っているし
板も棒も選び放題!

昨日は板を2枚と
取っ手を2個
そしてこれを買った
これ

何かの管の曲がり角..
これを見た時に「これだ!」と思ったのです

さて問題です
これは何に使うのでしょうか?

管の曲がり角ですが
何かに繋げて使うことはありません

ヒント・・・湯気
案外悩んでいる人がいるそうですよ

良かったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

そろそろ夏も

終わります

大通りのビアガーデンも
今日まで‥

働いていた時は近かったから
必ず行っていたけど

もう‥ここ数年行ってない

外は虫もいるし
トイレも落ち着かないし

これって年齢かなぁ?

だんだん飲めなくなってきたし
そろそろ‥そろそろね

そろそろ何だよ!( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

そろそろお酒
やめようかと‥
と、何度言ったことか(^◇^;)

夏が終われば
秋が来る
そして鍋の季節がやって来る

鍋かぁ‥(ღ′◡︎‵)🍶

こんな私にポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
北海道札幌市在住

夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる