人の最期は‥

私たちの最期は
何処でどんな風なんだろうね?
と、夫と話すことがあります

一見後ろ向きな話のようですが
いえいえ
誰にでも必ず訪れるこれからの話で
ちゃんと前を向いています

私の姉が亡くなってから
三年と3ヶ月が経とうとしています

あのときの私は
悲しくて苦しくて毎日泣いてばかりいました
どうしてこんなに早く逝かなくては
ならなかったのか‥
私にやれることがまだまだ
あったのではないのか‥

姉の写真に毎日話し掛け
会いたいと言い続けていました
姉の家族が心配するほど
私の落ち込みは
見ていられないほどだったと言われました

亡くなってしまった姉がいて
残された人たちがいる‥
どんなに悲しくてもそれを乗り越えて
生きなくてはなりませんでした

そんな中‥
ぽつりと言った姉の夫の言葉‥

見送ってくれる人がいるって
しあわせだよね‥
僕は◯◯に見送って貰えるものだと
思っていたからね‥

考えたら羨ましいよ
こんなに悲しんで貰えて
こんなに泣いて貰えて‥
僕のときは誰もこんなに泣いてはくれないよ

そして‥
「先に行く方が勝ちだね」って
悲しみを打ち消すように
言っていたことが思い出されます

夫は私に見送って欲しいと言う
でも、こればかりはね^^;

定期検診をしても
人間ドックを受けても
病気が潜んでいたとしても
見つけられないことがあります

何と無く自分で体の変化を感じていても
怖くて検査をしない人もいます

私もそのひとりです(^^;;

今日で最期だと思って
一日一日を大切に生きていこうと思います

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
北海道札幌市在住

夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる