夫にとって一番好きなこと

それは登山です

息子が小学3年生のときに
学童保育所のイベントで
ある山へ登ったとき
下りで足を滑らせ立木に受け止められて
命が助かったことがありました

山は恐い..
そんな記憶を残したまま
大人にはしたくないと思った夫が
翌年、息子を誘って
同じ山へ一緒に登ったのが
父と子の登山の始まりでした

いつしか二人は登山が好きになり
私は無事を祈りながら
いつも見送っておりました

息子が大学へ入る頃から
父と子の登山はしなくなりましたが

夫にとって登山は
心の励みのようなものでした

仕事で上を目指すと
苦しさに負けそうになるけれど
山の頂上を目指している自分の心は
不思議と前向きでいられるから..

私が登山を始めたのは4年前からで
夫から
「心のために一緒に登って欲しい」と
言われたことで
しぶしぶ....始めたのでした( ̄ε ̄;

そんな山が苦手な私でも
頂上へたどり着くと
心が晴れ晴れするから不思議です

息子が命を落としそうになった山..
父と子が初めて一緒に登った山
そんな山へ
昨日は家族三人で登ってきました

急な岩の斜面にはロープがあり
そこを伝って登っていきます

夫が先頭で次が息子で
私が少しずつ遅れながら後からついて行きました

何度も二人の背中が見えなくなりましたが
必ず待っていてくれました

辿り着ける自信がなくなる度に
笑顔で待っていてくれるふたりに励まされ
無事に頂上へ!
家族登山7月8日

ココの山は小学生も登ります
昨日は70代のご夫妻にも出会いました

なので難しい山ではないはずです
ですがこの山は
実は滑落が多い山なのです

道幅が狭いので
少し足の置き場を間違えると
一気に落ちていきます

息子が足を滑らせた場所は石段で
当日は小雨が降り滑り易かったそうです
その石段は急カーブで柵も無く
落ちれば助かりません

息子はその時のことを
詳しく話してくれました
一本目の立木を倒し
二本目の立木が受け止めてくれたこと..

一本目が折れてしまったことは
昨日初めて知りました

昨年、この山は
滑落で命を落とされた男性がいらっしゃいました
自衛隊の方も命を落とされています
ご夫妻が落ちてしまったこともありました

この山はあなどれない・・・

そんな話をしていたとき
息子が靴の紐を縛り直したいと岩に座ったとき
足元に小さなクワガタを見つけました
クワガタ

そして・・・
私がこの写真を写したときに
夫が足の置き場を誤り落ちました(_□_;)!!

私は慌てました
夫は3mほど滑り落ちましたが
一本の木につかまり
どうにか登ってくることが出来ました

見ると、落ちた部分だけ
斜面がゆるやかで
一歩横にずれていれば
木も無く斜面もきつく
絶対に助からなかったと思います

山はときに牙を剥く..

初心者向けと言われているこの山
油断があっては命とりです

この山はもう行きたくないな
八剣山

でも、家族登山は
これからも続くそうです

夫のこと..
生きていてくれるだけでありがたい

昨日は改めてそう思いました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
北海道札幌市在住

夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる