ちょっと今から

仕事やめてくる...

映画のお話です^^
主演は福士蒼汰

これから観られる方が
いらっしゃるかもしれませんので
ネタバレはしませんが
心の病になる前に‥
心の病になってしまった人にも
見て欲しい映画でした

私も夫とふたりで観てきました

生きていると
いろいろと辛いこともあるけれど
生きている限り
必ず希望はあります

もしも希望など無いと思っている方は
今だけ見失っているだけなのです

その希望は
見えたり..見えなかったり.
だけど絶対に無くならないものだと
私は思っています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

新しいこと

それを見つけられると
俄然やる気が出る

母のことです

独り暮らしで
毎日変わらぬ日常‥

それでも母は
どんなに変わらなくても
カレンダーにその日のことを
必ず忘れずに書いている

◯月◯日 眼科の日
◯月◯日 一日中ゴロゴロ
◯月◯日 一日中ゴロゴロ
◯月◯日 トマトの苗を貰った

「お母さん、一日中ゴロゴロが二日続いたの?」

「そうよ、そのうち三日も四日も続くわよ」

そう言いながら笑う母 ( ´ ▽ ` )

この頃とても眠いと言う
誰も来ない日は特に眠くてね

現在母は87歳だけど
ご近所に数人友人も居る

その中でいつも母を気遣ってくださる
ご夫妻もいて、とても心強い

今回、私は一人で母のところへ泊まりに行き
一緒にお料理を作った

一品目は
お花畑のようなサラダ
二品目は
生ハムを巻いたお寿司
三品目は
アボガドと焼き鯖をフレンチ風に‥

いつもは田舎料理だけど
今回は簡単なのに
心奪われるくらい可愛らしく!

それを見て
「これなら作れるわ」って母が言ってくれた

夕食後、そのご夫妻から
ちょっとした用で電話が来た

母が「これから来ない?」

奥様「行きたいけれどもう遅いし‥」
と言うと、後ろからご主人が
「行きたいなぁ」って言ってる

「良いから来て!
美味しいものをご馳走するから!」と母

習ったばかりの簡単料理を
忘れないうちに誰かに作ってご馳走したいと
思ったらしい

「じゃぁ少しだけお邪魔するわ」

母の目がキラリと輝いた

サラダの葉をちぎり
生ハムでバラを作り
アボガドと焼き鯖をフレンチ風に!
さすが元料理の達人
手作りドレッシングもササッと作った

私が「完璧だわ!」っ言うと
母は満面の笑みを浮かべた (⌒▽⌒)

母のおもてなしに
ご夫妻もとても喜んでくれました

話にも花が咲き
みんな眠いことも忘れ
夜中まで話は尽きませんでした

「これからも心がウキウキすること
やってみるわ!」と母‥

新しいことに興味を持つことに
年齢なんて関係ないのだからね!

簡単なのに感激する
母にも教えたいメニューは
まだまだあります
これは母の生き甲斐にきっとなるはず!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

やっぱり食べなきゃ!

食欲が無くたって
口から栄養を摂ることは
大事だって思う

それは幾つになってもね

母は、お料理が得意でした
父がまだ生きていた頃
三ヶ月間一度も同じメニューに
しなかったと父から聞いていました

どれだけ続けられるか
やってみたらしいのです

母の分量は常に目分量
大さじも小さじもありません
ですがいつも母の料理は
みんなの舌を唸らせていました

それはお正月に集まる人たちの
一番の楽しみでもありました

母‥87歳

でも、父が亡くなり
作るメニューも徐々に減り
最近ではちょっと面倒くさくなって来たと
言うようになりました

「だって、誰かに食べさせたいから
作れるのであって、自分のためなら
私も作る気にならないよ」
と言うと、電話の向こうで笑ってくれた

週末に、簡単だけど豪華で
美味しいメニューを表にして
持っていくことにした

写真入りだと作りたくなるからね!

夫の仕事の悩みは尽きないけれど
今の私は母のことの方が心配‥

ボケないように
またお料理に目覚めて欲しい!

ご近所のお友達に振舞って
褒められて大いに生き甲斐を感じて欲しい

だから今は夫は二の次なんです(^◇^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

3人分

作っています
お料理。。。^^

長年の分量がなかなか変えられなくて..
でも、お魚は2切れになりました

3人分のお料理を作っても
ひとり分を冷凍すると
私が留守の時にでも
夫がそれをレンジでチンして食べられるから..

今週末、早速そうしてもらいます

レンチン出来るものは
これからも喜んで3人分(*^▽^*)ノ

万が一..もしも万が一
息子が帰ってきたときに

「なんか持って帰れるおかずある?」って
聞かれたときに

「あら?丁度良かった!
たまたま冷凍したのがあるけど持ってく?」って

出せるからね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

なんて想像してみたけど
遊びにも来なかったりして(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

私..そういえば芝居がヘタだった..
こりゃ~見破られるよね

っていう心配などいらないかも..
息子は絶対に

「なんか持って帰れるおかずある?」など
言わないから..

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

テーマ:適応障害 - ジャンル:心と身体

二人だけの生活

私が嫁いだ日から
そう言えば両親もそうだった

二人だけの生活‥

当時は、寂しいだろうなんて
考えてもいなくてね

親の気持ち子知らず‥
私もそうだったね

2年後に息子が生まれ
働いていた私にとって
両親の存在は
とてもありがたいものだった

会議で遅くなる日は
必ず保育園に迎えに行ってもらって
ご飯食べさせてもらって
随分とお世話になったけど
あの頃私は
心から親に感謝していたのだろうか?

今、ふと思い出した

今週末は母のところに
ひとりで泊まりに行くことになった

私に出来ることを
母にいっぱいしてこよう

そして私も
母に甘えてこよう

息子が離れたことで
ふと自分の過去を振り返る‥

母に‥
私の気持ちを
ちゃんと届けてこよう

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

涙がポロリ

今月は息子も支払いが大変と思って
料理を作っては冷凍保存し
今日も一週間分届けたけど

(๑-﹏-๑)‥‥‥

自立にならないと‥‥‥
言われた‥(_ _).

わかってはいるけど
せめて今月はって思ったの‥

でも、本当にわかっているなら
見守る方が、優しさなのだと
教えられた‥

涙がポロリ

夫がそれを見て
「あっ‥ママ泣いちゃった」って
言うから、息子が困ってた

今日は息子の車の納車日で
一番に乗せてくれると約束してたから
それも嬉しくて
思わずあれこれ手を掛けたくなった

これからは
夫のためにだけお料理をすることにする
息子が食べたくなったら
帰って来たときに
さりげなく作ればいい

この気持ち
あまりわかっては貰えないかな?

涙がポロリの私の気持ち‥

今もお布団の中で
涙がポロポロ。。。

。゚(´つω・`。)゚。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

朝の5時

まだ目覚ましも鳴っていないのに
洗面所からジャブジャブと顔を洗う音が..

夫がもう起きている
なんで?

今朝早々
気になることが頭に浮かび
眠れなくなったとのこと..

昨日は寝る前
不安など無いような表情だったのにね

まだ朝のジュースも出来てないし
ひとまず私も歯磨きをして
顔は洗わず手だけ洗って
人参ジュースを作り始めた

心配は仕事のこと..
夫がやる仕事じゃないのに
自分がやることになったらどうしよう?

あの人がやらなくてはならないけど
こっちに振ってきたらどうしよう?

仕事の内容を聞いても
私にはわからないから
「ふ~ん..」とだけ言っといた( ̄_ ̄ i)

夫が出掛けるまで
まだ2時間もある..
朝の2時間は長いぞ~
持て余すぞ!(-"-;A

何か面白いことでも言わねば...

そうだ!夜中に雄叫びをあげていたから
それを言おう

私 「パパはやっぱり良い声してるね」
夫 「どうして?」

民謡の江差追分の歌い出しに似た
《ハァ~~~~~~~~アァ~~アァ~~!》
っていう雄叫びをあげていたわ

きっと上の人は飛び起きたと思うよ

って言うと( ´,_ゝ`)プッと笑った

まずは笑わせたから
今朝は私の勝ちだ!

神様...どうか
夫の心配ごとが起こりませんように

( ̄人 ̄)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

適応障害の夫の性格

知り合った頃から
夫は社交的では無いと思っていた

どちらかというと
「不器用ですから‥」の
高倉健のような
ちょっと間を開けて語る感じで

ケラケラ笑うのでは無く
目をそらしてフッと‥
息を吐くように笑う‥(´,_ゝ`)フッ

声を出して笑った方が
どれだけ楽しいかって思うけれど
夫はそれでも笑っているつもりらしい

こんな風に笑ってみな!
( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾ギャハハ

と言ってもニコッとするだけなんです
( ´∀`)

ゲラゲラ笑わないし
ちっとも怒らないし

でも‥ヒンヒン言って
泣くことはありました

心の叫びだけは
声に出ちゃうんですね

夫が適応障害になり
20年が過ぎましたが
ずっと悲惨だったか?と聞かれると
「そんなことはなかった」
と私は答えるのです

でも、確かに
私から「パパ‥シノウか!」と
誘ったこともありました

だけど最初からそんな気は
無かった気がします

この20年間
私は夫を脅したり慰めたり励ましたりの
繰り返しでした

脅すとハッと気付いて
くれるんじゃないか‥
ハッとした瞬間に
治ってくれるんじゃないか‥

そんなことで治るはずは
無いと言われても

そんなことしか
私は思いつかなかったのです

それでも
脅しながら慰めながら励ましながら
徐々に心が読めるようになり

夫の表情ひとつで
何を考えていて
今、どうして欲しいのか‥

言葉じゃ無くても
横にいるだけでも
心が楽になったりするのです

理解してくれていると
思えるだけで安心するのです

この病がどこまで続くのかは
わかりませんが
長年居座り続けるこの病にも
きっと終わりはあるはずだから
そこに私も
立ち会いたいと思っているのです

私の性格をひと言で言えば‥
しぶとい?でしょうか‥
( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾しぶといしぶとい!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

一気にやらず

やり残すこと!って
息子の部屋のDIYのことでした(*´罒`*)

平日の宅配の荷物を
私がいる時間に
我が家に届くようにしていた息子が
先週の土曜日に取りに来た

まだ自分の車は納車になっていないから
車も貸してって‥

今の子は色んなものをネットで買うのね
届いたテレビが43インチ(☉︎౪ ⊙︎)
ひとり暮らしでこの大きさ‥いる?

夫が仕事だったので
二人で道路脇まで運んで車に乗せたけど
そこは駐禁なので息子が乗ったまま
他の荷物は私一人で運んだ

ラグマット
ミキサー
サイドテーブル
スーツ1着
食料

これを一度に運んだから
笑っちゃった

ラグマットを担ぎ
ミキサーを左脇に抱え
その手に食料が入った重たい保冷バックを持ち
右手にサイドテーブルとスーツを一緒に掴んだ

ヨッコラセ!(+・`ー'・)ドヤ
私、力持ちでよかった!

一緒に車に乗り込み息子の部屋へ

セッティングを手伝い次がDIY
棚不足は計画通り( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
「ココは次に入るから‥」

そんな私の企みも知らず
頷く息子でした

夫が仕事帰りに来てくれて
近所のラーメン屋さんで夕飯食べ
大量の段ボールを積んで帰って来ました

一気に終わらせず
行く理由を残す寂しい母の
DIYもそろそろ終わってしまいます

( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )シュン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

少し落ち着きました

夫はひとつのことに躓くと
パニック状態になります

それはまだ躓いていなくても
躓くかもしれないと想像しただけで
パニックになるようです

「心配の先取りばかりして..
そんなの無意味なことなのに!」
って私から言われては

「うん、わかってる」

わかってはいても
心配の先取りのクセは
止められないのだそうです

ネットでそれを検索し
同じクセを持つ人を見つけては
自分だけじゃないと安心する夫..

何か、辛いことがあると
それを検索する気持ちはわかるけどね

私もどれだけ
うつ病・適応障害・強迫性障害の病名の他
心の病の治し方・ストレスの減らし方・夫を支える
と検索したことでしょう

支えている人の言葉を知りたくて
良い方法を見つけたくて
必死になっていた時がありました

でも、実際に支えている人の
支え方があまり見つからなくて..

見つかるのは
別れたい気持ちを綴った人の
言葉ばかりだった

これでは、私まで引きづられてしまう..

それからです
自分で綴ってみようと思うようになったのは..

心の病の家族を支えることに
逃げるわけにはいかない
逃げても
私自身スッキリするわけがありません

最後まで支えなくては
きっと私は後悔すると思ったのです

でも、その気持ちを
時々忘れてしまうことがある

夫が頭を抱え
パニックになっている様子を見たときの私は
耳も目も閉じてしまいたくなる

でも、夫のパニックは
心配の先取りで起こることが殆どだから
そのときを過ぎれば
落ち着きを取り戻すことがわかっている

昨日は出掛ける朝の顔と
帰宅したときの顔が違いました

心配していたことが
起こらなかったということです

新たな場所で新たな仕事に慣れるまで
この状態は繰り返されるかもしれないけれど

私も泣かずに負けずに
しっかり耳を傾け夫を見守っていかないと..
そう、改めて思いました

昨日、夫のお母さんから
「母の日のお花が届いたよ」と電話を頂いた

先日の私の言葉から
随分と心が楽になったと言っていた

これでいいと思った

心配する人は
少なければ少ない方がいい
何も離れている両親にまで
心配させることなど無い

お義母さんは昨年甲状腺に癌が見つかり
手術をしている
取りきれなかったから
近々それが肺に転移しているかどうかの
検査をするらしい

だからなお更
夫のことでもう心配させたくない

私は元々考え込まない性格です
なるようになる!
そう思える日の方が私は断然多いのだから
これからもこの性格に自信を持ち
夫を明るく元気に支えて行くことを

ここに誓います!(* ̄o ̄*)/
平成29年5月13日 
ウツの夫を支える妻 iomama!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる