作業興奮

って知ってる?
帰宅早々息子が私に聞くのです

なかなかやる気が出ないとき
やらないから出ないのだと‥
やれば出てくるのだと

無理やり
やり始めることで
やる気が出てくることを
『作業興奮』と言うらしいのです

職場でそんな話が
上司から出たのでしょうか‥

母親のやる気のなさを
感じ取っているかのように
ニコニコ笑う息子‥

な、なに?と後退りする私に

ねえ。面白くなくても
笑えば楽しい雰囲気を作れるって
知ってる?

ある心理学者が
うつ病の人のグループと
そうじゃない人のグループと
討論をさせたとき

それを第三者の人に見せ
どう感じたか‥

うつ病のグループに対する印象は
感じが悪く、説得力が無かったと‥

周りの評価を変えるには
いつもより声のボリュームを上げ
楽しい雰囲気を出すことが大事だと‥

この時夫は
またまたなにも知らず夢の中

  ( ̄д ̄)ぐぁ~
┏━〇━━〇━━┓

でもね、元気が無いから
うつ病になったんじゃなくて
うつ病になってしまったから
元気がないんだよ

でも‥無理にでも
笑えばいいんでしよ

わかってはいるけどね
あえて笑わないのではなく
笑えない時ってあると思うけどね

皆さんは笑いながら
ポチッとね!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
北海道札幌市在住

夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる