夫の心が少し変わった?

考え方を変えるなんて
なかなか出来ないと言いつつも

この頃の夫は
少し変わってきたかな?

今までは
どうでもいいようなことまで気にして
何にもならないことに神経を減らして
悩みを大きくしてきたけれど

ここ数日
仕事の話が減ったこと
笑う時間が増えたこと
朝、うなだれた首の角度が上がったこと..

私の接し方が
それほど変わったわけではないけれど

その日の夫の話しを聞く前に
ひとつ..ふたつ
ネットで見つけた面白い話を
まずは夫の記憶に無理やり刷り込む..

それくらいかな?

何かがあれば
また夫の首は
うなだれるのだけれどね

一日だけでも
笑える日があると無いとでは
違うからね

■ネガティブとポジティブ

今日、私は郵便局に
特定記録を出しに行きました
定型内50gは252円ですから
家に切手がたくさんあるので
それを貼りました
ところが100円分貼り忘れていました

夫ならきっと
「失敗した!」と悔やむでしょう

でも、その100円が
今日の郵便局の売り上げとなるのですから
「良かった!」と
思えるのが私の考え方です

そこから本を予約していたので
図書館に向かいました
が・・・今日はお休みでした

夫ならきっと
「無駄足だった!」嘆くでしょう

でも、そこまで歩いたことで
少しは運動になったのです
ほんの数分回り道しただけなのです

わたしは、そのお陰で
なかなか行かない市場に寄ったので
キャベツをひと玉100円で買うことが出来ました

超ラッキー!

ネガティブをポジティブに
変換すること..

そんなアプリもあるみたい

命に関わること以外は
重く受け止めない

なるようになる
どうにでもなる

今までだって
どうにかしてきたのだから
あえて暗闇に入らなくたって

生きていけるのだからね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

夫からの質問

うつ病ってどうやったら治るの?

・・・・・・・

最近、私がアドバイスらしきことを言うから
夫は私の言葉を待っている

どうしたら心が楽になるのか
どうしたら動悸が治まるのか
どうしたら...どうしたら..

ちょっとでも緊張すると
夫の心臓はバクバクしてくる
手が異常に冷たくなる

これは仕事以外のことにも
身体が反応するから不思議。。。

私も同じく関わっていることなのに
私の心臓は音も無く静かで
手も温かい

どうして、ママは大丈夫なの?
何故ドキドキしないの?

そうね~..
私はあまり緊張もしないし
困りもしない

困ったところで
それが私の力で変えられることじゃなければ
見守るくらいしか出来ないし..

結果が出れば
受け止めれば良いことだし..

私はもともとあまり緊張しない
どんなに偉い人が隣に座っても
大勢の前に立ったとしても

みんなはカボチャ
大根も居れば人参も居る
ココに居る人たちは
み~~んな畑のお野菜!


子供の頃、母が教えてくれた
緊張しないおまじないがこれでした

小学1年生のピアノの発表会が
始まりだったと記憶している

そこから私の目の前の想像が始まった

ふざけた野郎でしょうか?
これって、息子にも教えました
代々伝わっております

何でもいいと思うのですよ
ただ、先取りした不安を
膨らませるくらいなら
ふざけた想像を膨らませる方が
断然良いはず..


わたし、趣味で
四コマ漫画を描いていました

四コマ目のオチで
人を笑わせることが出来たとき
最高にしあわせなのです

嫌なことがあったら
自分で四コマ目を面白おかしく
想像してみましょう!

多少叩かれても
負けない頭に変わっていくはずです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

駆け引き

今、私たち夫婦に
隠し事はありません

でも、以前はたくさんありました
夫側の理由...と申しますか
事情と申しますか..

荒波にもまれた木々は
尖りが削られ
いい感じに仕上がります

流木の魅力・・・

夫婦もそれと同じかもしれない..
強引にそう捉える方が
私はしあわせなのだと思ったのです

相手の過ちを
いつまでも責めるのではなく
責める自分を
恥じることを選びました

過去のことですから
心に秘めず 消去。

---------------------

話は変わり
今は私が夫に 心の中の全てを
明かさないときがあるのです

駆け引きといいますか
操る..といいますか

夫の適応障害を
うまく手懐ける..

操るとか手懐けるなどというと
私はスゴイんだぞ!と言っているように
聞こえてしまうのですが

そうではなく
20年も適応障害の夫といると
特徴が見えてきます

早く言うと
適応障害ではない夫と
適応障害の夫は2つの性格を持っている
夫はそれを自然と分けている

それに対して
私も分けなくてはいけないと
思うようになったのです

夫婦としての駆け引きはありませんが
適応障害の夫を動かすための対処法など
私なりの企みが心の手帳に
書き込まれているのです

今日も夫は
私にまんまと騙され
仕事に出掛けて行きました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

人との関わり方

土曜日は同窓会でした

和気藹々と素敵な時間を
過ごすことができました

私の年齢になると
毎年、ひとりは亡くなっています
今年もひとり‥
もう、そういう年齢なのですね

出欠の返信葉書に
奥様から「盛会を祈ります」と
言葉が添えられていました

亡くなられたS君と私は
小3の時から同級生でしたが
優しくて歌がとても上手な人でした
うま過ぎて笑われていましたが‥
子どもはこういうことにも
笑うのですね

年齢的にはまだ若いです
まだまだこれからやりたいことが
たくさんあったはず‥

同じ学校を卒業しても
私たちはそれぞれに
全く別の人生を歩んでいます

その皆んなが年に一度
集まるのです

昔ケンカしたもの同士が
昨日は笑いながらお酒を飲んでいました
昔話に花が咲く‥良い光景です

子供の頃、取っ組み合いの喧嘩をしたのに
今は何の蟠りもなく心から楽しめている

なのに、社会人になり
仕事で関わった人と一度対立をすると
どうも嫌ってしまう

向こうが嫌いなら
こっちも嫌う

これが上下関係となると
行き過ぎがパワハラになる場合もある

では、向こうに嫌われても
こっちが嫌わなければどうでしょう
人は好かれて嫌な気はしない

こんなに嫌っているのに
向こうはそうではないようだ‥

ここで、心のバトルは消えてくれる

ケンカは買わないことです
熱くなるのは
嬉しいことだけに‥

相手はそれ程悪い人ではないと
思うようにする

子供の頃はきっと可愛かったはず‥
両親に叱られて
泣いたこともあったはず

今、機嫌が悪いのは
きっと心がさみしいのかも
家庭で辛いことがあるのかも
怒りを露わにする人は
本当は弱いのです

そう、思うようにしていると
嫌な雰囲気が
何てことのないことに思えてくる

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

今日も明日には過去になる

心配な一日は
過ぎてしまえば
なんてことのない一日に変わる‥

昔私は、仕事で大切なものを
無くしたことがあった

正確に言うと
私がお休みの日に
アルバイトさんが
無くしてしまったのだけれど
それでも、それは私の責任‥

あの時は辛かったなー
死にたくなった
だけど
死んでも許されないことだった
だから‥死ななかった

あの時の重大な出来事を
覚えている人は
私以外にはもういない

死ななくて良かった

もしも、死んでいたら
私以外の人たちの記憶に
いつかは消えるはずのあの出来事が
残されるところだった

命をかける仕事は
何ひとつ無い


命がけでやったと言っても
本当に命を懸けるわけでは無い

命懸けとは
『危機を感じる程』ということで
失くしてしまうことでは無い

辛かった出来事も
もう遠い過去のことになりました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

おまじない

効くでしょうか

先ほど夫からLINEがきました

誰かさんのブログに書いていたそうです

「ついてる」
この言葉を9回言えばいいんだって!

ついてる..つている
あっ、この言葉は斉藤ひとりさんね

私の返事は
ついてるついてるついてるついてる
ついてるついてるついてるついてる
ついてる..

9つ書きました

夫からのスタンプが笑っていました

私も笑っているスタンプ送りました

どうか、このおまじないが
効きますように

(*´人`) アーメン ソーメン
チャーシューメン


今朝夫が見た夢

職場の自分の机の上にある
書類を含めた全てのものを
両腕でダーッ!と一気に押し落とし
部屋から走って逃げた

戻ってきたとき
みんなの視線が冷たかった...

・・・( ̄。 ̄;)夢でよかった

夢で本当に良かったね

もしもそんなことしてしまったら
みんなの視線が冷たくなるのは
当たり前のことだよ

ママだって
パパを理解していても
食卓テーブルを
ひっくり返すようなことをしたら
冷たい視線浴びせちゃうよ

理解したくなくなるよ
支えるのも疲れてしまうよ

職場の人たちだって同じだよ
何気にサポートしてくれていても
もう、したくなくなるし
それより、もう来ないで欲しいって
思われてしまうよ

職場ってそれぞれが我慢して
自分をある程度抑えて
なるべく穏便に穏便にって
思いながら仕事している人もいるのに

ひとりが爆発してしまったら
仕事も一時停止してしまうよ
他の人の不満も爆発するよ


忙しい中でみんなが頑張っているのだから
夢の中のことをしてはいけないよ

・・・・・・・・・・・

夢のことだけど
こころにあるから見るのかもしれない

夢でよかったけど
こればかりは夢で終わらせて欲しいと
本気で心配して
夫に言い聞かせました

今日は月曜日・・・
無事に帰ってきてください

昨日の木曜日

夫は仕事を休みました

週末に近づくにつれ
心が楽になると思っていましたが

いやいや..
夫の場合は仕事の内容が
大いに関係しているようです

週に一度か二度
大変な日があります

昨日が丁度その日..

避けました
辛くなることがわかっていたから
あえて避けてお休みしました

ですが..
乗り越えられなかったこと
あえて避けて通ったこと

以前は出来たのに
やれば出来たかもしれないのに
やらなかったことで
昨日は更に辛い日になりました

そして今朝、行くのがものすごく
嫌になりました

今日は金曜日です

本来、嬉しい日であるはずが
そうではない日になりました

避けて通るも良いと言う人
避けて通らないことで自信がつくことも
私は良いと思うのですが...

違っているでしょうか?

きっと答えはありませんね
人それぞれ環境も
感じ方も違いますから..

○○さんは無事に終えましたか?

とりあえず今日一日

そんな気持ちで
夫は今日も行きました

朝、用が無くても
「ママ..ママ..」
と小さな声で呼ぶときは

こころが辛いサインです

本当は、用はあるのです
ただ、どうすることも出来ないと
思っているから

夫はこころの中で
その用を消してしまっているのです

本当は行きたくない
今日も行きたくない
出来れば行きたくない

でも....行かなきゃ..

行かなきゃ行けなくなる
行かなきゃもっと苦しくなる

だから
「ママ..ママ..」の後は
何も言わない

ため息ついて
コートを着る

一番辛い月曜日に行けたのだから
今日の火曜日だって行ける

とりあえず
今日一日..一日

夫は心の中で
こうつぶやいているはず

そういえば
しばらく夫の「行ってきます」を
私は聞いていない

きっと言えないんだと思う

冷たい水の中の自分は
時にこごえて動けなくなるようです


------------------------------

またしばらく来られないと言いながら
今日もブログアップしました

夫の今朝の様子を見て
○○さんのこころの中も
もしかしたら同じかな?って..

火曜日ですね
行けましたか?
一番辛いのは月曜日と
決め付けてはいけない気もしますが
月曜日よりは火曜日の方が行ける!と
思って欲しいです

そうなると明日はもう少し気持ちが楽で
こうなったら今週は楽勝って・・・

勝手にそんなこと言う私を
どうかお許しください

ヾ(_ _*)ハンセイ

言葉のちから

こころの病って
思うように歩けなくなって
進めなくなって
迷ってしまうことが多いのですが

あるお坊さんの言葉に
力を頂いたことがありました

--------------------

道に迷った おかげで
たくさんの いい人に
会えたなぁ


--------------------

人のせいに していることを
みんな
自分の せいにしてみな
きっと うまくいくよ


--------------------

これらは
荒 了寛さんの言葉です

なるほどが多いです


またココへは
少し来られない気がします

プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる