9月30日は

私たちの結婚記念日

平成元年に結婚し
平成3年に子供が生まれ
平成9年に夫がうつ病になりました

振り返ればいろんなことがありました

夫婦の、大波小波はもちろん
平成19年には
一丁前に荒波も経験しました

あの経験があるのだから
越えられない波は無いな?と
変な自信もつきました

平成23年には私の首に腫瘍が‥

偶然かな?
奇数の年になにかしら驚くことが‥

平成15年には父を
平成25年には姉を亡くしました

やはり、奇数だ!

来年はちょっと気をつけなくちゃね

こうして書き出してみると
悲しいことが多いけど
嬉しいこともたくさんあった

次は楽しかったことを
書くようにしよう

ヾ(๑╹︎◡︎╹︎)ノ"

職場に心の病の人がいたら

話しかけてください

心の病の事を聞いてみてください

「最近の体調はどうですか?」とか
「薬は飲んでいますか?」とか

病気の話題に
触れてみてください

避けたり、無視したりは
けっしてしないでください

責めたり、怒鳴ったりは
けっしてしないでください

それは、骨折している足を
踏むようなものなのです

勝手なことを言っているわけでは
ありません

それにはちゃんと理由があります

心の病の人は
言葉に出来ないほど
とても苦しんでいるからです

苦しくても前に進もうとしています

けっして休みたいとか
戻りたいとか
思ってはいないのです

ただ、走ることは
今はなかなか難しいのです

どうか、声を掛けてみてください


でも、無表情で

「治りましたか?」とは

言わないでください


m(_ _)m




プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる