強迫性障害の確認行為

どんなに不安になっても
これからは確認行為を始めないと
決めたのが25日のこと‥

3日経って今日
夫は職場を出てから
確認したい行動に駆られましたが
私との約束を守るため
グッと堪えたそうです

今まで、気持ちが落ち着くまで
やってきた確認行為は
やればやるほど
悪化することを知りました

もうけっして始めない
克服するための覚悟を忘れない

強迫性障害は
考えを変えることと
約束を守ることで
完治するのではないかと思われます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

強迫性障害に勝つには

今回、二日続けて
強迫性障害が出ましたが
二日とも
耐えて耐えて、どうにか治りました

初めて耐えることができました

これがもしも耐えなければ
休日でも職場へ行くことになります

先月は毎週、土曜も日曜も
確認に行っていました
なので勝手に30日連続出勤でした

確認しなければ治らない
気になって落ち着かない

それは朝だけではなく
夜も夜中も、強迫性障害が出れば
行っていましたから‥

ですが‥
いままで、確認に行っても
やっていなかったことは
一度もなかったのです

それでも確認しなければ治らない
それが強迫性障害なのです‥

今年の春頃から
夫の症状は徐々に強くなっていきました
これはどうにかしなければ‥

今回は何故
我慢しなければいけないかを
話し合いました

ーー覚悟をするーー

与えられた仕事は責任を持って行う
自信を持ってやっているのだから
帰宅後、または翌日
気になっても確認行為はせず
そこから開き直る

もしも間違いをしたことで
会社に多大な迷惑をかけてしまったら
責任を取り退職する

この覚悟を持ち
強迫性障害を克服する!

じゃなければ
夫は‥この病で命を落としかねない

強迫性障害による不安は
周りが思っているより
深く辛いようです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

温泉予約もプレッシャーに

お正月明けに温泉へ‥
そう思って
今日ネット予約をしました

あと一部屋残っていて
ラッキー!って‥

ところが、予約後
1分もしないうちに
夫に強迫性障害が‥

出たっ!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ノシ 

予約するということは
拘束されます
温泉に行くと
そう簡単には職場へは行けません

何かあったらどうしよう
確認したくなったらどうしよう
前日、急に忙しくなり
当日温泉に行けなくなったらどうしよう

夫の「どうしよう」が
頭の中で渦を巻く‥
手も、一気に冷たくなった

はい、5分後にはキャンセルしました

息子も私もガクッとしました

(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑) (。-_-。)

病気ですから仕方がないのですが
強迫性障害によって
予定が立てられないことや
途中変更が度々あります

今年のお正月は温泉に行けたのです
その時も、到着後
ちょっと様子は変でしたが
あの時は諦められた
と言うより諦めるしかなかった

あれからこの病も
悪化しているからね

大声で言いたい!
「心配 ないさー!」

そう言えば、芸人の大西ライオンは
今どうしているのだろう?

まぁ、大西ライオンのことは別として
夫のこの病も
心配したってしょうがない
なるようになる

温泉に行かなくたって
家風呂があるさ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

朝から夫に渇!

一週間をどうにかやり終えて
帰宅する金曜日の夜...

夫は必ずと言っていいほど
強迫性障害が出てしまいます

あれやったし..
あれもやった
あれは..あれは?・・・

あれはちゃんと確かめたのだろうか?

いつもはやっている
だからやっているはず..

でも・・・もう一度
確かめなれば気がすまない

多くの人は
「金曜日だし飲みにでも行くかな!」
「早く帰って家族と過ごすかな?」

そんな頭に切り替わる人が普通な気がする

でも、夫は違うのです

金曜日を喜ばないのです
やっと過ごせた一週間..

間違いは無かったのだろうか? 

今朝もそんな話をしたのです
どうして毎週金曜日なのかな~?って

ふっ..と、肩から下ろした重いもの..
このまま下ろしても大丈夫なのだろうか?

この疑問が夫の記憶を不安にする

そこで今朝 私から言われたひと言

どんだけ真面目なの!
パパの場合、真面目に『くそ』がついている!
その『くそ』を取って!

(*`皿´*)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

強迫性障害を治すには
『やり過ごすこと』が必要なの!
そこを我慢することで、治っていくの!

もっと仕事に自信を持たないと
自分を信じてやらないと!

今まで心配して、職場に確認に戻っても
やってなかったことなど一度も無かったでしょ!

そこで夫は 50年も遡り ぼそっと...
母親の育て方が悪かったと言い出した

ここで私から大きなひと言!

おいこら!(`o´)
パパの子供の頃の育てられ方は知らないけれど
50も過ぎて親のせいにするんじゃない!

育てられ方が悪かったと思うなら
自分で気付いたところから
どうにかするのが大人だ!

親はいつまでも責任など無い!
いっぱしの大人になっていて
何が過去の育てられ方って言ってるの!

自分でダメな部分があれば
それは自分の責任です!

だったら、親に心配かけるな!
甘えるな!助けてもらうな!

と、ま~こんな感じで渇を入れたのですが・・・

病気だからね
それは私もわかっています

ただ、人のせいにしているうちは
治らないと思うのです


最後に夫は私に言うのです

「ママはのんきでいいね~」

 (-""-;)ムム・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

やっぱり無理だ!

一度気になり出したら
抑えきれない
夫の強迫性障害

帰ってくるときは
チェック確認をしっかりしたと
言っていたのに‥

家にたどり着いて
お風呂に入って
あれこれ 一日を振り返ると
やっぱり出てしまいました

ちゃんとやった
やったことは覚えている
覚えているけど
それを確認してきたい‥

それをしないと
今日は眠れない

(๑-﹏-๑)そうですか‥
では‥どうぞ。

ひとつひとつ
諦めるクセを付けなくては
いつまでも治らない
強迫性障害

わかっちゃいるけど
やめられない

ア ホレ スイスイスーダララッタ
スラスラ スイスイスイ
♪(๑´▿︎`๑)♫︎*.;′°♪︎✧︎

いつか治るかな?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる