お料理次第

夫が休職した時から
随分と食費を抑えてきました

休職期間中の最大の不安は
やはり・・・お金でしたから..

それまでは
食べたいものを食べたいときに買い
食費のことなどあまり考えもせず
多少贅沢してきた私たちにとって

大げさではなく
人生がどん底に思えたものでした

支出を極力無くす!
衣類は勿論
食費を削ることも
避けられないものでした

贅沢はしなくても普通の食事を..

いえいえ、それでも足りないくらい
削る必要があったのです

いつも食べていたものが買えない
お肉コーナーは行っても
お刺身コーナーへは足を運ばない

オリーブオイルは買っても
絶対にドレッシングは買わない

特売コーナーをチェックして
たとえそれがどんなに安くても
今、必要なモノだけを
必要な分しか買わない..

最初は寂しくて泣いていました
マスクをして買い物をしていました
だって、泣くと私の鼻先は赤くなるんです
(ノω・、)

こんなに元気がない私も居たのです

贅沢が好きなわけではなく
美味しいものが好きでした

それが出来ない暮らしが
最初は寂しかったのです

でもね、そんなことは言ってられなくて
私だって出来る!

お料理次第で..工夫次第で
美味しくて豪華に見せられる!

1個のジャガイモを
水でとろとろのクリームにして
塩さえあれば
バター無しの生クリーム無しの
グラタンだって作れる!

葉っぱの中にちょっとだけ生ハムを
丸めて入れればパーティだって開ける!

そんな、お金をかけないお料理を
作るようになりました

それには
悲観して泣くことをせず
今を思いっきり楽しむことだったのです

家族が喜んだ
葉っぱばかりのサラダ
ブーケサラダ

今日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

お仕事が始まります

いつも夫に言われます

「ママはお仕事好きでいいね!」って..

なのに、私は
一年のうち半分しか働けません
そこは、そういう決まりがあるのです

もしも一年続けて働くと
次の一年はお休みになります

私の場合は
半年行って 半年休む..

まぁ、それでも
いいかな?って思います

今月の24日から・・・
お仕事に行きます

忙しいのが好きです
普段のんびり屋ですが
仕事となると動きは早いです

そこが好きだから行けるのです
好きだから体が動くのです
好きだから楽しいのです

そう考えると...
夫も今の職場が好きだったら
もっと楽な気持ちで働けるのになって思うのです

ん~...少ないのかな?
職場が好きと思えることって..

パパ..いつもありがとう!

そういえば..今朝夫は
珍しく..すっごく珍しく
出掛けに笑っていました (´、ゝ`) フッ

今日大変な日なのに..
大丈夫かなぁ?(。=`ω´=)ぇ?

-----°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°-----

今日は桃色のものが食べたくて
仕事の説明帰りに
六花亭の桜餅買ってきました

ママのお小遣いでさ 
少ない中からさ.. 
遠慮しないで食べてよかよ ゞ( ̄ー ̄ )

税込み1個 110円だからさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

う~~~~ん....(・Θ・;)

あたし..トイレに
居るわけではありません(^▽^;)

今日一日考えていたのです
今朝の夫の様子から
そろそろ次の手を考えなければ..と

行ってだめなら
その時はその時..

その時が来たら
いや..来る前に何か良い方法はないか..

いろんな方法を考えながら20年..
どうにかやっとここまで来ました

お願いしたり 脅したり
脅し賺してダメなら なだめ賺したり..
なだめ賺してだめなら
泣き崩れたり.. (ノ◇≦。) ビェーン!!

あれこれ..いろいろ
私なりに試してきました (๑꒪⍘꒪๑)

そこで
う~~~~ん....(・Θ・;)と考え中..

明日も行ってくれたらいいのですが..

明日は姪っ子が遊びに来るので
どうしても行ってくれなきゃ
困っちゃうのです ~(=^‥^A アセアセ・・・

昔からのんきなiomamaでしたが
たまに
のんきじゃないiomamaも居るのです

“Σ⊂(☉ω☉∩ ) 壁ドンッ!

今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

ちょっと心配

う〜ん‥(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)

夫の心のブログ仲間が
ランキングに参加していると言っていた

夫はあまりポチッとしないらしいけど
他の仲間がポチッとして
こちらにボチッとやってきたら
もしかして‥(^_^;)

ただ読むだけでは
わからないかも知れないけれど
夫が今日、自分のブログを更新した

そこに画像を載せてた
それが‥私のお雛様:(;゙゚'ω゚'):🎎

「こりゃ一発でバレるでしょ!」

消して!とも言えず
ちょっと困ったので
大部分を非公開にしました

あぁ〜お願いします!
夫に内緒にしてくだされ〜=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ノシ 

私がお雛様を消すのがいいかな?

ひとまずボチッっとヨロピコです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

夫はココのブログを知りません

知ったとしても困ることは無いのですが
妻の心の隅々まで知られるのは..ちょっと..

夫はウツのブログを開いています
その中には私のことも書かれてあります
夫の仲間の人から
奥さんのブログは無いのですか?と
聞かれていました

夫は知らないので
「無いです」と答えていました

私もあるとは言えなかった
言いたくなかった

でも、夫が私のブログの内容を読めば
すぐに「ママだ」とわかるはず..

見つかるまで
言わないつもりです

ココは支える妻のブログですが
私も吐き出すことがあって
ココがあるから
ちょっとは辛さも軽減されているのです

まぁ、たいしたブログではありません
コメントも、し難いかもしれません
 (´∀`*;)ゞ

もしも、もしかしてココは
○○さんの妻のブログだ!と思っても
今は内緒にしていてほしいのです

知られると閉じてしまうような気がします

m(_ _)mスンマセン

なら、ランキングなどに参加すんな!
ですよね(。-_-。)
コメントもポチッも私には励みになります
いつもありがとうございます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる