適応障害の夫の性格

知り合った頃から
夫は社交的では無いと思っていた

どちらかというと
「不器用ですから‥」の
高倉健のような
ちょっと間を開けて語る感じで

ケラケラ笑うのでは無く
目をそらしてフッと‥
息を吐くように笑う‥(´,_ゝ`)フッ

声を出して笑った方が
どれだけ楽しいかって思うけれど
夫はそれでも笑っているつもりらしい

こんな風に笑ってみな!
( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾ギャハハ

と言ってもニコッとするだけなんです
( ´∀`)

ゲラゲラ笑わないし
ちっとも怒らないし

でも‥ヒンヒン言って
泣くことはありました

心の叫びだけは
声に出ちゃうんですね

夫が適応障害になり
20年が過ぎましたが
ずっと悲惨だったか?と聞かれると
「そんなことはなかった」
と私は答えるのです

でも、確かに
私から「パパ‥シノウか!」と
誘ったこともありました

だけど最初からそんな気は
無かった気がします

この20年間
私は夫を脅したり慰めたり励ましたりの
繰り返しでした

脅すとハッと気付いて
くれるんじゃないか‥
ハッとした瞬間に
治ってくれるんじゃないか‥

そんなことで治るはずは
無いと言われても

そんなことしか
私は思いつかなかったのです

それでも
脅しながら慰めながら励ましながら
徐々に心が読めるようになり

夫の表情ひとつで
何を考えていて
今、どうして欲しいのか‥

言葉じゃ無くても
横にいるだけでも
心が楽になったりするのです

理解してくれていると
思えるだけで安心するのです

この病がどこまで続くのかは
わかりませんが
長年居座り続けるこの病にも
きっと終わりはあるはずだから
そこに私も
立ち会いたいと思っているのです

私の性格をひと言で言えば‥
しぶとい?でしょうか‥
( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾しぶといしぶとい!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

お義父さんから電話

それもコッソリと
床屋の待ち時間に掛けてきた

息子のことが気になって..

月曜日だから
行きたくないって言ってたんじゃないかって..

幾つになっても心配なのね
特にお義母さんが
身体を壊しそうなくらいまだ心配しているって..

お義父さんには
「新たな場所で上司も代わり
前のようにあまり落ち込む様子もなく
今日も行きましたよ!」って伝えると
安心した声で「ありがとう!」と言ってた

そしてすぐに心配中のお義母さんにも
電話をしてみた

元気のないお義母さんの声が
・・・もしもし...」
私の話の内容で
徐々に元気を取り戻し
最後は笑って「じゃ、またね!」って
電話を切った

わかるんだよね
今回、息子が離れたことで
私も目が届かなくなったから

今日、寝坊せずに行っただろうか?

そんなことから心配したりして..

でも、見守るって決めたから
たとえ躓いても
親がどうこう出来ることじゃないし
それは自分でどうにかしていかないと
力もつかないし..

夫もそうなんだよね
自分で力付けないと
自分で乗り越えていかないと
これは..誰かの人生ではなく
自分の人生なのだから..

見守る人が周りにいるだけでも
ありがたいと思わないとね

明日も明後日も
今月も来月も夫は行くでしょう

9月に休みを取って
ママと旅行に行く!
昨日、夫はそう言っていました

永年勤続の職場からのご褒美が
旅行券だったから
これは堂々とお休み取れるからね

夫の心は9月に向かっている
明日も行けるかどうかって言っていたときが
信じられないくらい

いや、でも...まだわからないわ

この病は、今日が元気でも
明日はわからないから..
喜んでもいられなくてね..

長年、何度も経験してきたことで
私はそんな夫の笑顔を
何処かでまだまだ喜べないのです^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

生活空間

整えは3日目‥

息子が夫の永年勤続のお祝いを
してくれるというので
整理も途中で
3人で日帰り温泉へ‥

ひとり暮らしの準備に
金欠なはずなのに
夕食もゴチになりました(^_^;)

とっても嬉しかったのだけど
なんだか可哀想で‥

息子が
台所に洗い物がひとつでもあると
気になってパソコンも出来ないと‥

うちにいた時はコップのひとつも
洗ったことが無かったのに凄いね!

誰も居ないとするものなのね!

生活空間の整えは
あとキッチンだけで
如何にお料理が楽しく出来るか‥

お鍋にしても、調味料にしても
出して使ってしまうが簡単じゃないと
キッチンに立つのも嫌になるからね!

そんなことであと一日
片付けのプロが喜んで
お邪魔します( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

桜❀︎桜❀︎桜

息子のひとり暮らしの部屋を
整えること‥
母としてではなく
整理収納アドバイザーとして

使いやすい生活空間
散らからない部屋作り
出すのもしまうのも困らない
何処に何があるのか
全て把握出来るモノの置き方

それは
プロとしての腕の見せどころ‥

丸二日掛けてもまだ終わっていません
あと一日必要です

それだけ真剣に
快適な空間に仕上げています

母に整えてもらうのは
少し抵抗があるけれど
プロに整えて貰うなら良いのかな?って
言っていました(*´ー`*)

料金は頂きません
期間限定無料お試しコースです

今日は中休み‥
夫とふたりでおにぎりを持って
桜を写して来ました

あちこちで
花びらがひらひら舞い落ちる中
満開に咲き誇る一本の木を見つけました

人気の場所!その下に陣取る人‥人‥
なので、全体は写して来なかったけれど
桜はアップで写して来ました

スマホだから
なかなか肉眼のようには写せなかったけれど

本当に綺麗に咲いていましたよ

🌸🌸❀︎.(*´🐽`*)(*´👄`*)❀︎.🌸🌸

一緒に見られたら最高だね!

5月5日 桜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

新しい朝

このタイトルで一曲‥

♪あたーらしい 朝がきた
希望のあーさーだ
喜びに胸をひーらけ
大空あーおーげ‥

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾わたくし
元気になりました!

新しい朝‥
夫は今日から新しい建物で
新たな気持ちで
仕事をしていることでしょう

そして息子‥
初めてのひとり暮らしの
ひとり目覚め‥これぞ、新しい朝!

今日は快晴です!
昨日に続き暖かい日です!
何も変わらない私と思いきや
心の中に爽やかで優しい風が
吹いている気がします

さて、活動開始!

息子のところに行ってきます!

ε=\__〇_ ズコー

いえいえ、会いたくてではなく
今日はDIY!
キッチンに棚を作るためにです

昨日は、荷解きに時間がかかり
そこまで手が回りませんでしたし
夫が仕事帰りにのり巻きとお茶を
差し入れてくれたので引越し祝いも🍱🍵🍰

まぁ、そんなことが出来る距離ですから
いつでも会えるんですけど
これからは、頼まれない限り
行かないと決めています!

母もひとつ成長!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる