作業興奮

って知ってる?
帰宅早々息子が私に聞くのです

なかなかやる気が出ないとき
やらないから出ないのだと‥
やれば出てくるのだと

無理やり
やり始めることで
やる気が出てくることを
『作業興奮』と言うらしいのです

職場でそんな話が
上司から出たのでしょうか‥

母親のやる気のなさを
感じ取っているかのように
ニコニコ笑う息子‥

な、なに?と後退りする私に

ねえ。面白くなくても
笑えば楽しい雰囲気を作れるって
知ってる?

ある心理学者が
うつ病の人のグループと
そうじゃない人のグループと
討論をさせたとき

それを第三者の人に見せ
どう感じたか‥

うつ病のグループに対する印象は
感じが悪く、説得力が無かったと‥

周りの評価を変えるには
いつもより声のボリュームを上げ
楽しい雰囲気を出すことが大事だと‥

この時夫は
またまたなにも知らず夢の中

  ( ̄д ̄)ぐぁ~
┏━〇━━〇━━┓

でもね、元気が無いから
うつ病になったんじゃなくて
うつ病になってしまったから
元気がないんだよ

でも‥無理にでも
笑えばいいんでしよ

わかってはいるけどね
あえて笑わないのではなく
笑えない時ってあると思うけどね

皆さんは笑いながら
ポチッとね!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

夫の本心を知るには

夫のブログを読むのが
今は一番わかりやすいかな?

常に私にだけは
素直な気持ちを言えるらしいし
ブログを読んでいることも知っているので
内容は飾ったり無理したりしていないはず‥

今日更新した内容からすると
今週は頑張るらしい

大切な仕事があるから
たとえどんなに低調でも
休むわけにはいかないらしい‥

そうだとすると
先週、実家に掛けた電話は
何だったのか‥

そろそろ‥
それを言いたかったのかな?

あの翌日、お義母さんから
私に電話が掛かってきて
「iomamaちゃんに申し訳ない」と
泣きそうな声で謝ってきた‥

私が
パパはもういい大人だし
親の責任など何も無いからね!と
言ったけど
夫が電話を掛けてきてから
お義母さんの胸に大きな漬物石が
貼り付いているようで
苦しいと言うのです

私にも息子が居るから
わからないでも無いけど‥

そこまで私は
親に責任があるとは思えなくてね
夫は親と暮らしていた年月より
私と暮らしてきた方が長くなった

そりゃぁ血筋や遺伝が
あるかもしれないけど
こればかりは親子である以上
何をどうやっても
誰にも変えられないこと‥

良いところが似たとか
悪いところばかり似てしまったとか
よく言うけれど
喜ぶのはいいとして
悲しむ必要なんて無いのだから‥

笑えばいい
笑い飛ばせばいい
似ちゃった!って頭かけばいい

ただそれでいいんだよ

お義母さん!
漬物石は重くて臭いから
今直ぐに下ろさなきゃ!って言うと
電話の向こうで少し笑ってくれた

それでいい それでいい
成るように成る

今日もポチっと
おねげーします( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

このごろの夫

今朝も夫は言いました
「ママ..行かなくていいかい?」

それに対して私は
「明日もっと行けなくなるけどいいの?」

夫は行きました

明日、もっと
行けなくなるのは嫌なのだそうです

「ママ..今日も祈っていてね!」

夫は、私の祈りは
案外効くと思っています

案外じゃないのにな~

✌︎(꒡͡ ો ̼̮ ꒡͡✌︎)ナムナム‥エイ!ヤー!トー!
( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾だーっ!

って、やってるけど
本人、きわめて真面目です (๑-ิ느-ิ๑)キリッ!

てなことで
お雛様をもう少しお見せして....

じらして..じらして..嫌われたりて..(ↂↄ̫ↂ)
それでもじらしちゃおうっと!

■画像削除 🎎

次は何処まで見せようかな?
(≖ ‿ ≖)げへっ

クリックされるとうれしいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


気になることが多すぎて

夫のことです
気になるのは職場でのことです

一昨日は
人の目が気になる話を書きましたが
昨日は人の仕事が気になり
夫は私にLINEしてきました

ママ..○○さんのやらなきゃならない仕事が
手を付けずにいる

どうしよう・・・

私・・「パパの仕事じゃないんだし
   心配する必要ないでしょ」と言うと

でも、やらなきゃ困るはず
どうしてやらないんだろう?

私・・「仕事ってその人その人で
   タイミングもあるでしょ」

だけど他の人も困ることになる

私・・「あのね!パパが口出すことじゃないの!
   自分の仕事のことだけ考えなさい!」

夫・・「はい!」

そのあと、LINEの調子が急に悪くなった..

(´・_・`) どした?おーいスマホ~!
文字を打つ場所が一番下に移動し
半分埋まっているから打てない

そのあと、ダウンロードしてくださいになり
し始めると、ID打てだの パスワード入力すれだの
細々と命令してきて 私の頭は思考停止に..(๑꒪⍘꒪๑)

息子が帰宅するまで使えなくなりました

11時過ぎに帰ってきた息子にどうにか
助けてもらい スマホは生き返ったけど

黒電話の時代は良かったな~
知らなくて良いことは
知らずに居られたもん..
平成元年まで黒電話を使っていました

とは言いながら..
今はスマホに依存している気がする

夫だけじゃなく
私も、世の中
気になることが多すぎて...

程ほどにしないと
疲れ果ててしまいますね~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

時に優しく 時に厳しく

私は夫の母親ではありませんが
無意識に 母親のような
言い方をしてしまうことがあります

何をそんなことで悩んでいるの!
まだ、何も言われていないのに
「言われたらどうしよう」って..
どれだけ後ろ向きに考えれば気がすむの!


とか...

ほれ、早く着替えちゃいなさい!
ココに靴下脱ぎ捨てないで!


とかね..

職場での悩みなど..夫の言うことを
黙って聞いてあげることもありますが

受け入れてばかりいると
悲しみ..苦しみ..悔しさが
エスカレートしていくのです

聞けば聞くほど 私が頷けば頷くほど
夫は、自分の考え方が正しいと思ってしまうから
そこは..「違うよ!」って答えるようにしています

夫は時々
周りの人の目のことを私に話します

「パパのこと..どう思っているのだろう?」

私・・「どう思われていたいの?」

夫・・「  うん・・・・」

私・・「良く思われていたの?」

夫・・「  いや・・・」

私・・「どう思われていたって
 悪いことしている訳じゃないんだから
 気にする必要なんてないでしょ!」

今は、やり手のバリバリ男じゃないんだし
パパは病気になってしまったのだから
今の自分を受け入れないと!

世の中には、子ども同士だけじゃなく
大人の中にも、高齢者が集まるところにも
嫌なことを言う人は残念ながらいるからね

その雰囲気に後ずさりするのではなく
堂々とするって大事だと思うよ

人の様子を伺わない!
こそこそ話しに耳を立てない!
勝手に想像して落ち込まない!

夫は被害者意識が強くあります
相手が嫌なことを言ってなくても
言われたように捉えることもあるようです

誰から何を言われても
その人はその人であって
自分では無いのだから
もしも嫌なこと言うな~と思ったら
自分が嫌な人にならなければ良いことであって

それもひとつの勉強であると
解釈するようにしないとね

人の振り見て我が振り直せ!

なかなか慎ましやかな妻にはなれません
こうなったら強い母親になってやる!

時に厳しく いつも厳しく たまに優しく

(▼皿▼メ)ノ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる