生きてますか?

ひと気の少ない裏道で
手を挙げて止まった1台のタクシーが
私にひと言...

「生きてますか?」

誰もが手を挙げ 
タクシーを止めることと
何も変わりはないはずのに
こんな言葉を言われるなんて..

この話‥つまらないかもしれません。
なので‥
読まずに逃げてもOK!です


それに・・・昨日の記事との
差があり過ぎて引く人いるかも‥
 (´・_・`)

でもこの話はむかしのこと..

私が免許を取りに自動車教習所に
通っていたときのことです

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私は仕事が終わってから
毎日通っていました

練習が終わると
いつもだいたい夜の9時頃になっていて
私はちょっと疲れていました

なので、手を挙げるとき
少しヨロっとしたかもしれません

人気の少ない暗闇で怖かったし
早くタクシーに乗って
地下鉄駅まで行きたかった..

だけど、どの空車も
何故か私の横を
猛スピードですり抜けて行くのです

=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ノシ 

空車が来るたび手を挙げたのに
全く止まってくれない‥
面白いくらい止まらない (▪︎⌔︎▪︎)?

えっ‥私の後ろに何かいるのか?( ゚д゚)
オバケか?(:.,ФдФ)

そう思いながらふと見ると
離れたところに
ライトを消した1台のタクシーが‥

私はその車に手を振ってみた 
会釈もしてみた
するとそ~っと近付いてきた

そのタクシーは
わざと歩道には近づけず
車道の真ん中に止まり
窓も開けずに私を見ていた

ニヤッとした私の顔を見て (*´罒`*)
ザワッとしている運転手さん ((;꒪ꈊ꒪;))

ほんの少しスーッと窓が開くと‥

「生きてますか?」と言ってきた

「生きていますよ」
「生きてますから乗せてください!」

運転手さんの話では
タクシー会社から無線連絡が入ったという

○○付近に幽霊が出ました!
数名の運転手が目撃したようです。
出来れば近付かないようにと.....
少し開けた窓からそんなことを言っていた

何だと! (๑꒪⍘꒪๑) ←わたしが幽霊?

はい、お分かりですね?

私は暗闇で手を挙げタクシーを
止めようとしてる
幽霊に間違われていたのです

‥(;ↀ︎⌓︎ↀ︎)‥ふ〜ん

空車が猛スピードで去っていった理由は
それでしたか‥

ひとまず誤解が解け
無事に乗せてもらったけど
行き先をつげてもすぐに走ってくれず
運転手さんは体をぐるっと半回転させ
改めて私を見て..

「何故ここを歩いていたのか」
理由を言ってくれと‥

面倒くさかったけれど
言わなきゃ
走ってくれそうもないから‥

あーでこーで だからココを歩いていて
なのでこの時間なのです!と説明をしました

次は運転手さんが
無線で注意を受けていたのに
何故ここに来たのかの説明が始まりました

はよっ地下鉄駅へ!( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾

ちょっとだけ興味があったという
(๑꒪⍘꒪๑) 
一生に一度幽霊を見てみたいと思ったと‥
なので遠くから様子を伺っていたという

前のタクシーもその前のタクシーも
猛スピードで急カーブで走り去って行ったのを
見ていたから、僕もバックで戻ろうかと..

だけど幽霊なのに...足がある
ってことは幽霊じゃないのか?
だから近付いて来たんだよって..

あ~そうですか..
幽霊じゃなくてすみませんでしたね

「でもそんなにじーっと見ないと
私って人間に見えないのですか?」と聞くと

だって~髪の毛が長いし
白いし..細いし..夏だし..

そうです 私はその頃
身長4尺3寸( ꒪⌓꒪)?で
42kgの細身の体
腰までストレートに髪を伸ばし
夏でしたから
白っぽいワンピースを着ていたのです

なるほど!幽霊に近い装いでしたね

やれやれ、やっと運転手さんの説明が終わり
やっと地下鉄駅へ‥

途中、お礼として
ふざけてルームミラーから
見えないところに隠れてやりました
_(:3」∠︎)_

( ̄д ̄;)‥お、お客さん!

翌日は髪をしばり
紺色の服を着ていきましたが
またもや幽霊に間違われました

( ꒪﹃ ꒪) おーい誰か
無線で誤解解いてくださーい!

数日後・・・
そのことがラジオに流れ
私の誤解は解けないまま
有名に幽霊にされてしまったのです

この話 当時札幌市○○区で
タクシー運転手さんをされていた人なら
きっと覚えているはず‥

あの時の幽霊は
幽霊ではありません!
わ た し です!


と数十年振りに言ってみました

あんなに運転手さんに説明したのに
誤解されたままって‥
もしかして‥
「オレは幽霊を乗せたんだぞ」
ってことにしたのかな?

当時、スマホがあったらな~
幽霊の誤解がすぐに解けたのに..

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

どうして駄菓子なんて買うの?

誰が食べるの⁈
そんなお菓子、誰が喜ぶの⁈

こんなことを私は
雑貨屋さんで言ってしまいました

もうかなり昔のことですが‥

父と姉と私の3人で
お正月、実家に集まる15人分の
『新年お年玉ゲーム大会』の景品を
買いに行ったときのことです

金額に差はつけても
ひとり1個は当たるようにと
景品も15個‥

3人で手分けして
ひとり5個づつ選ぶことになりました

手分けと言っても相談しながら‥
狭い通路を
姉、私、父の順で横並びに‥

姉は、もらって嬉しい便利グッズ
私は、誰もが喜びそうな面白グッズ
ところが、父の手には
昔の、きな粉ねじり菓子や麩菓子
かりんとうなどの袋菓子ばかり
選んでいたのです

私→(:.,ФдФ)げげ!何?
私は思わず父の手元を見て
言ってしまいました!

あらっ?何選んでいるの?
それ、誰が食べるの?
そんなお菓子誰が喜ぶの?
誰も喜ばないでしょ!

すると、姉が私に肘鉄をしてきました
優しい姉ですから
そこまで言わなくても‥
そう思ったのでしょう

姉の顔を見ると表情が変なのです
なぜか、まだ私に肘鉄を続けながら
目で合図を送ってくるのです

えっ?・・・
そこで私は
駄菓子を持つ父の顔を見てみると‥

よそのおじさんでした(☉︎౪ ⊙︎)

あーっ、やってしまった!
私、そのまま何も言わず姉と二人
その場から、カニ歩きで去ったのでした

((( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )(((☉︎౪ ⊙︎) ‥‥‥ (・・?)

そんなこととは知らず
父は、別のコーナーから
笑顔で手を振っていました ( ´θ`)ノ

( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ ).。こうして私はいつも
失敗ばかりするのです

あの時のおじさん‥固まっていました
その節はごめんなさい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

iomama

Author:iomama
夫は適応障害になり
今年で20年..
二度の休職は
夫にとっても私にとっても
とても辛いものでした

何があっても
共に歩んでいきます

夫も私も泣く日もありますが
笑う日もたくさんあります

夫が悪いのではない
誰かが悪いのではない

不安の真ん中に
今はすっぽり
包まれてしまっているだけ..

そんな夫の傍にいることが
私の役目だと思っています

フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる